名前 ひろこ
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

40代半ばから抜け毛が多くなり・・・

薄毛の兆候が現れ始めたのは2年前からです。シャンプー後、髪をそそぐ時に大量の髪が抜け始め、ドライヤーで髪を乾かす時にも抜け毛が多くなり、特にシャンプー後は束になって抜けている時もあり、もしかしたらハゲているのでは・・と感じるほどでした。

やっぱり、生え際が大きく広がっていたので、私の場合、生え際の抜け毛が深刻な状態です。40代半ばにもなるとやっぱり抜け毛が増えてくるのはしょうがないとあきらめていたのですが、よく考えてみると不規則な生活習慣や食生活も抜け毛の原因になっていたような感じです。

食生活は野菜や魚メニューが少なく、甘いものが好き、ピーナツなど刺激のあるものもよく食べていたのでこのような食生活、また、ストレスを溜めやすい生活をしており、決まった時間に寝ない、運動不足も薄毛になった原因だと思います。あと、私はムースやスプレーなどスタイリング剤を昔からよく使っていて、このようなものも薄毛になった原因の一つだと考えています。

DHCの亜鉛サプリメントを試したところ

CMでもよく見かける育毛剤を購入しようか迷いましたが、薄毛治療は内側から改善する方が期待できるとテレビ番組で見聞きしたことがあり、育毛効果のある亜鉛サプリメントを定期的に飲んでいます。ただ、飲んですぐに効果を感じられるものではなく、最低でも3ヶ月は続ける必要があると思いました。

3ヶ月ほど続けていて、やっと最近、抜け毛が減ったかなと感じられたので、これからも定期的に続けていくつもりです。

美容院のヘッドスパを試してみたい

薄毛になる原因は毛根にたまっている汚れなど、頭皮環境も影響していると聞いたことがあるので、定期的にヘッドスパに通い、頭皮環境を整えてから育毛シャンプーなど使っていきたいと思います。また、髪の健康を考えて、タンパク質や海藻類を多めにとり、できれば、食生活や生活習慣を変えながら薄毛対策に取り組んでいきたいです。

また、今は亜鉛サプリを飲んでいますが、プラセンタも髪にいいと聞いたので、プラセンタサプリを購入しかようか迷っています。


管理人のコメント

40代以降の女性の薄毛は、加齢による女性ホルモンの減少が一つの大きな要因になっていますが、それ以外にもカラーリングなどによる頭皮環境の悪化も薄毛の一因です。

ヘッドスパはとても有効な手段ですね。ただ毎日通うのは難しいので、抗炎症成分を含む育毛剤をシャンプー後に使用することで頭皮環境を正常に保つことができます。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング