278e2d64c9810831d2756f7834dd1104_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

オランダカラシとは

オランダカラシは、水中や湿地で育つアブラナ科の多年草です。オランダカラシはクレソン、ミズガラシ、オランダミズガラシ、ウォータクレスとも呼ばれています。

その名の通り、オランダカラシはオランダをはじめとするヨーロッパ原産の植物であり、日本では軽井沢などで栽培されていました。現在は日本のオランダカラシは野生化しており、全国どこでも見られます。オランダカラシ主な成分は辛味成分にして食欲増進効果や抗菌性を持つシニグリン、及び、ビタミンです。また、オランダカラシは独特の味と香りを持っている香味野菜であり、サラダにしたり、茎や葉を茹でて肉料理の付け合せにしたりして食されています。

オランダカラシから抽出したエキス、オランダカラシエキスには血行促進効果や皮膚細胞活性作用といったアンチエイジング効果があり、シャンプー、リンス、パック、化粧品などに配合されています。また、オランダカラシには発毛促進作用、抗脂漏性作用、抗菌作用、保湿作用もあるため、育毛剤や育毛シャンプーの材料としても使用されています。

オランダカラシエキスの育毛効果

薄毛の原因としてよく見られるものが頭皮の炎症、脂漏性皮膚炎です。ストレスを溜め込んだり、生活習慣が乱れていると頭皮が肌荒れを起こし、皮脂が過剰分泌されることがあります。皮脂が過剰分泌されると毛穴が皮脂で詰まってしまい、細菌性の炎症を引き起こします。これを脂漏性皮膚炎といいます。

脂漏性皮膚炎を原因とする薄毛には、オランダカラシエキスを配合した育毛剤が効果的です。オランダカラシエキスには抗脂漏性作用があり、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれます。また、オランダカラシエキスの抗菌作用は脂漏性皮膚炎の炎症の進行を防ぐことに、血行促進作用や保湿作用は頭皮環境正常化に役立ちます。

ベタつく肌の薄毛だけでなく、カサつく肌の薄毛にもオランダカラシエキスは効果を発揮します。頭皮は血行不良や乾燥状態になると毛根に十分な栄養が行き届かなくなり、髪の毛の成長が妨げられてしまいます。また、それによって痒みが生じ、掻き毟ってしまって炎症を引き起こすこともあります。

加えてオランダカラシエキスには血行促進作用や保湿作用の他、皮膚細胞活性作用があります。乾燥肌の人の頭皮環境もしっかり整え、しっかりとした髪を育てる土壌づくりをしてくれます。

オランダカラシエキスの副作用

オランダカラシエキスには料理にも使用されており、副作用の心配はありません。安心して使用することができます。

育毛剤おすすめランキング