e46856b10731d818c820588c118ad8a2_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

シナノキとは

シナノキは日本特産種の落葉高木です。幹の直径は1メートル、樹高は20メートルを超える非常に大きな木であり、暗褐色をした薄い鱗片状の樹皮をしています。九州から北海道にかけての山地に分布しており、長野県の古名である信濃はシナノキを多く産出したことに由来するとされています。

シナノキは日本特産種ですが、シナノキ科シナノキ属のフユボダイジュ、ナツボダイジュ、セイヨウボダイジュなどの品種は世界中に広く分布しています。これらの花を乾燥させたハーブは18世紀からヨーロッパを中心として、風邪の初期症状、不眠症、不安神経症などの緩和のために飲用されてきました。

また、シナノキは脳内の神経伝達物質に働きかけ、リラックス効果と抗ストレス効果をもたらします。そのため、シナノキは子供の興奮を鎮めるといった目的でも活用されています。

シナノキエキスの育毛効果

シナノキエキスには、直接的に髪を生やすような効果はありません。しかし、シナノキエキスには薄毛治療をサポートするさまざまな効果があります。

薄毛に悩んでいる人には、薄毛をはじめとしてストレスを溜め込んでいる人が非常に多いです。それにより自律神経が乱れてしまい、発毛サイクルも異常を来たすという悪循環に陥りがちです。上述した通り、シナノキにはリラックス効果と抗ストレス作用があります。シナノキから抽出したシナノキエキス入りのお茶を飲むことで心身に休息を与えることは、髪を育てる上で非常に効果的と言えるでしょう。

また、シナノキエキスは抗炎症作用、刺激緩和作用、収斂作用に優れており、頭皮の痛みや痒みを抑えたり、皮膚を柔らかくして血の巡りをよくしたりする効果があります。近年ではシナノキエキスを配合した育毛剤も、数多く販売されています。

シナノキエキスは飲んでも塗っても育毛効果が得られる

シナノキは飲み物として体の内側からアプローチするのも、育毛剤として体の外側からアプローチするのも薄毛治療に効果的です。シナノキは古くから漢方にも使われてきた植物であり、シナノキエキスを配合した漢方薬なども販売されています。

漢方薬は苦味や癖が強いものが多く、苦手という人も少なくありません。漢方薬に抵抗があるという人にはハーブティーもおすすめです。健康への意識が高い日本ではハーブティーが最近の流行となっており、シナノキのハーブティーも人気が高まっています。飲みやすさから女性受けもよく、女性の中には美容目的で愛飲している人も見られます。

育毛剤おすすめランキング