d81c780b3f455cfafe47b30088b871e6_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

センブリとは

センブリは、リンドウ科センブリ属の二年草です。日本固有の植物であり、日当たりのいい山野などに自生しています。

センブリは古くから薬草として利用されており、当薬という呼び方もされています。漢方薬の他、センブリ茶などは健康茶として大変有名です。なお、センブリという名前は千回煎じてもまだ苦味があるということに由来しており、センブリ茶は特有の苦味があるのでバラエティー番組で罰ゲームとして使用されることもありました。しかし、良薬は口に苦しという格言通り、センブリ茶には非常に優れた健康効果があります。

センブリエキスの育毛効果

センブリエキスはセンブリから抽出したエキスです。センブリエキスの苦味成分は胃を刺激し、胃酸分泌を促して胃腸の働きを活性化させます。そのため、センブリエキスは腸内環境を整え、胃腸虚弱、下痢、腹痛などを改善する効果があり、これらは髪にもいい影響を与えます。

また、センブリエキスの苦味成分は非常に強く、センブリエキスの苦味は脳と神経にも強い刺激を与えます。その結果、毛細血管が拡張されて血の巡りがよくなるという効果があります。腸内環境の正常化と血行促進により、頭皮にしっかりと栄養を送り届ける状態を作ることが可能です。

センブリエキスは飲むだけでなく塗っても効果があり、育毛剤や育毛シャンプーなどにも配合されています。センブリエキスには細胞分裂促進効果もあり、育毛剤や育毛剤を使ってセンブリエキスを頭皮に直に似り込めば毛母細胞の働きが活性化し、髪の毛の生産量も増えていくことになります。また、センブリエキスには保湿効果があるため、乾燥性の薄毛に悩んでいるという人にもおすすめです。頭皮のカサつきを抑え、潤いをキープしてくれます。

センブリ茶は罰ゲームに使用されるだけあって、強烈な苦味成分があります。育毛のためにセンブリ茶を購入したものの、苦くて飲み続けることができなかったという人も少なくありません。センブリ茶に抵抗があるという人はセンブリエキスを配合した育毛剤や育毛シャンプーを使ってみるといいでしょう。育毛剤や育毛シャンプーであればセンブリエキスの苦味成分による影響はほとんどありません。

センブリエキスの副作用

センブリエキスは刺激こそ強いものの、副作用が起きる心配もほとんどないとされています。そのため、妊婦や高齢者にもセンブリ茶を愛飲している人は多いです。育毛剤として塗付する場合も、特に問題はないでしょう。

育毛剤おすすめランキング