d76d7958f400e49164c33d2b21d9d8f1_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

チョウジとは

チョウジはフトモモ科の常緑小高木です。原産地はモルッカ諸島であり、紀元前に中国に伝わり、1世紀ごろにローマに伝えられました。それ以降、チョウジの花のつぼみの部分は香り高いスパイスとして、肉料理、カレー粉、ソース、ケーキなど、さまざまな料理に活用されています。また、日本にもチョウジは古くから伝わっており、奈良時代にはチョウジをあしらった王冠が作られたとあれ、源氏物語にはチョウジを使った染物に関する記載が見られます。記録によれば、日本では主に装飾や薫香、防虫や防カビを目的として使用されていたとのことです。

チョウジ、すなわち丁子とは釘を意味する言葉です。この名前はチョウジの花のつぼみが鍵に似た形をしていたことに由来しています。また、英語名であるクローブもフランス語で釘を表すクルーから派生したものです。

チョウジの代表的な健康効果が体温の向上、胃腸の消化機能の促進です。そのため、チョウジは嘔吐、下痢、腹痛、消化不良などを抱える患者に対する胃薬として古くから処方されています。また、チョウジは吐き気やしゃっくりにも効果があるとされています。

チョウジエキスの育毛効果

チョウジから抽出したチョウジエキスには、オイゲノールという成分が含まれています。オイゲノールには殺菌作用、鎮静作用、抗炎症作用があり、歯痛の局部麻酔薬などに使用されています。また、歯の痛みがある時にチョウジをそのまま噛んでも痛みが和らぐ効果を得ることができるようです。

薄毛の人は頭皮環境が悪化しており、菌が繁殖している状態になっているということが少なくありません。痛みや痒みのために頭皮を引っ掻いてしまい、それによって更に頭皮環境が悪化してしまうという悪循環に陥りがちです。チョウジエキスを配合した育毛剤や育毛シャンプーを使用することにより、菌の繁殖、頭皮の痛みや痒みを抑え、頭皮環境の正常化に繋げることができます。

また、チョウジエキスには血行促進効果もあり、頭皮環境の正常化の他、頭皮に十分な血液を送り込み、健康な髪を育てることにも役立ちます。チョウジエキスが配合されている育毛剤には薬用ダブルテラやリアルラゾンDXなどがあります。

チョウジエキスの副作用

チョウジエキスは数千年前から食用、治療薬、殺菌剤、消毒剤など、さまざまな場面で活用されてきました。チョウジは天然素材ということもあって非常に安全性も高く、人体に害を及ぼすような副作用は報告されていません。

育毛剤おすすめランキング