2b9199f74e232b779f682f0cd811a5e1_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

ドクダミとは

ドクダミは、東アジア地域に広く分布しているドクダミ科ドクダミ属の多年草です。ドクダミは毒を溜め込んでいるかのような独特の臭いをしており、ドクダミという名前はそれに由来しています。

ドクダミの臭いの元は、デカノイルアセトアルデヒドという精油成分です。その他、ドクダミはミネラル、クエルシトリン、イソクエルシトリンなどの成分を豊富に含んでおり、人体に毒を及ぼすどころかさまざまな健康効果をもたらします。江戸時代に書かれた大和本草や和漢三才図絵にもドクダミに関する記載があり、ドクダミはとても長い歴史を持つ民間薬なのです。

ドクダミに含まれているデカノイルアセトアルデヒドは、非常に強い殺菌作用と抗菌作用を持っています。食中毒や傷口の化膿を引き起こす黄色ブドウ球菌、水虫などを引き起こす糸状菌に対して効果があり、よく洗ったドクダミの葉を揉み込んで患部に直接塗るといった民間療法は古くから行われています。しかし、デカノイルアセトアルデヒドは蒸発しやすいという性質を持っているため、ドクダミの殺菌作用や抗菌作用は生の葉からのみ得ることができます。

ドクダミエキスの育毛効果

ドクダミエキスには育毛効果もあり、薄毛の人の中にはドクダミ茶やドクダミ酒を飲み始めたことで薄毛が改善したという人も少なくありません。

ドクダミエキスには、ルチンという成分が含まれています。ルチンには血管の透過性を保ち、血管を丈夫にするという働きがあります。透過性とはつまり、物質をどれくらいスムーズに通り抜けさせることができるかというものです。血管の透過性は高過ぎても低過ぎても体に変調を来たすので、健康のためには常に一定のバランスを保つ必要があります。また、ルチンにはビタミンCの吸収を促すという働きがあり、これによってコラーゲンの合成が活発になるので血管の老化の防止にも効果を発揮します。頭皮にも酸素や栄養素がスムーズに送られるようになり、しっかりとした強い髪が生えてくるようになります。

ドクダミエキスは、抗酸化作用を持つフラボノイドも豊富です。フラボノイドも血管を丈夫にし、その他、頭皮の炎症を抑えるといった働きも持っています。

ドクダミエキスの使い方

ドクダミの臭いが好きという人もいますが、一般的には悪臭と言われています。しかし、最近ではマイルドな味わいのドクダミ茶やドクダミ酒も数多く販売されているので、味に抵抗があるという人はそちらを調べてみるといいでしょう。

育毛剤おすすめランキング