e148ed07570e34f927b483be6c4e913f_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

ニンジンエキスとは

ニンジンは栄養価の高い野菜であり、高麗人参は高級な健康食品としてよく知られています。ニンジンエキスは高麗人参を煎じて煮詰めたものです。

ニンジンという名前はカロテンという成分に由来しており、ニンジンはカロテンを含む代表的な食材です。ニンジンエキスにもニンジンと同じく、大量のカロテンが含まれています。カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で有名です。また、カロテンは体内でビタミンAに変換されるという性質を持っており、喉や肺などの呼吸器を護ったり、皮膚や粘膜の健康を維持したり、視力を回復したりする働きを持つとされています。

ニンジンエキスの育毛効果

ニンジンエキスは育毛効果があり、ニンジンエキスを配合した育毛剤や育毛シャンプーなども多数販売されています。中国や韓国への旅行の際、ヘアケアのためにニンジンエキス入りの石鹸などを買って帰るという人も多いです。

ニンジンエキスにはサポニンという成分が含まれています。サポニンには肩こり、冷え性、慢性疲労、生活習慣病などに効果的とされていますが、育毛にも効果があります。

髪を育てる上で頭皮の健康を保つことは、非常に重要です。荒れ果てた大地に草花が実らないのと同じように、頭皮環境が悪いと髪が生えにくくなったり、髪が抜けやすくなったりしてしまいます。そして、頭皮環境を悪化させる最たる原因が血行不良です。血の巡りが悪いと頭皮に酸素や栄養素が十分に行き届かなくなり、廊下が進み、その結果として薄毛を引き起こしてしまうことになります。

サポニンには非常に高い血行促進効果があり、サポニンを配合した育毛剤や育毛シャンプーを髪に塗ると、頭皮全体がポカポカと温まって血の巡りがよくなっているような感覚を味わえます。洗い上がりには独特の爽快感があり、そのためにニンジンエキスを配合した石鹸やシャンプーを愛用しているという人も見られるほどです。

ニンジンエキスで育毛効果を得るためには

ニンジンエキスは育毛剤や育毛シャンプーで直接頭皮に塗付する方法の他、口から摂取して内側から血行を促進させるという方法も有効です。高麗人参は高級な健康食品であり、定期的に食べ続けるというのは経済的に難しいでしょうが、ニンジンエキスを配合した漢方薬やサプリメントは比較的安価で販売されています。インターネットショップでの取り扱いも多いので、興味のある方は一度調べてみるといいでしょう。

育毛剤おすすめランキング