9b02459b110319667e2fb38f0faeb5b1_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

ヨーロッパで古くから使用されてきたキビ類由来のミレットエキス

薄毛の改善と育毛効果に優れたミレットエキスは、イネ科キビ属の穀物から抽出したエキスのことで、ヨーロッパでは毛髪に良いということで古来より親しまれてきました。ミレットエキスには、毛髪の生成に不可欠なタンパク質や必須アミノ酸がたくさん含まれています。

なかでも、毛髪の主成分「ケラチン」の材料となる「シスチン」というアミノ酸が豊富なことが、今、育毛の世界で注目を集めている理由です。また、解毒作用を持っており、ガンや老化の原因ともなる活性酸素を取り除いてくれます。よって、シスチンが十分に摂取できていれば、育毛効果とともに病気のリスクを軽減することにもつながるのですが、体内で十分な量を生成することが難しく常に不足しがちです。

毛髪の主成分を豊富に含むミレットエキス

また、ミレットエキスの中にはコラーゲンの結合に不可欠なケイ素が多量に含まれています。髪の毛のコシとツヤはコラーゲンに依るもので、これが不足すると切れ毛、抜け毛が増えてしまいます。

さらに、ミネラル成分が豊富なこともミレットエキスが育毛で注目される理由です。特に毛髪の生成を加速するとも言われる亜鉛を多く含んでいます。現代人の生活では、日常の食事からバランスよくミネラルを摂取することが難しくなっていますが、ミレットエキスの摂取によりそれを補うことができるのです。

副作用がないのでサプリメントでの経口摂取がおすすめ

このように、ミレットエキスには育毛効果が期待できる成分が豊富に含まれているわけですが、安全性が高いことも昔から支持されてきた理由の一つです。副作用がなく経口摂取でも問題ないので、ドイツやフランスでは「飲む育毛剤」として販売されているぐらいです。

日本でも近年、ミレットエキスの効果と安全性が注目されるようになり、各企業がこれを配合した育毛剤やシャンプーなどのほか、サプリメントも販売しています。DHCからは、ミレットエキスを中心に各種ビタミン類が配合されたサプリメントが登場していますが、3粒で1日の必要量が摂取できるという手軽さが便利です。

他にも、スカルプDで有名なアンファーから販売されている「5α-R」や、ミレットエキスの他にノコギリヤシ、プラセンタ、亜鉛など育毛効果が期待できる成分が21種含まれ、お手頃価格で人気の「fuerza(フェルサ)」など、各メーカーからミレットエキス配合のサプリメントが出ています。

育毛剤おすすめランキング