ef75e0503ff2582c8bdaf43fb3f2fa1a_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

悪玉男性ホルモンによって引き起こされる男性型脱毛症

男性の薄毛、特に男性型脱毛症と言われるAGAは、男性ホルモンの変容が原因と言われています。なぜ男性ホルモンが脱毛作用を持つのかと言うと、善玉の男性ホルモンであるテストステロンが、酵素の働きによって悪玉のジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変容することで起こります。ジヒドロテストステロンがなぜ脱毛作用を引き起こすのかは現在もはっきりとは解明されていませんが、ともかくこれの発生を抑えることが脱毛抑止には欠かせません。

ジヒドロテストステロンを発生させる酵素を5αリアクターゼ酵素と言いますが、これを抑止するための薬として有名なのがプロペシアです。育毛効果が高いことで有名になったプロペシアですが、服用し続けると副作用を伴うことがあり、安心して使い続けるにはリスクがあります。近年、副作用の心配がなく5αリアクターゼを抑制できるとして、注目を集めているのがローズマリーです。

美容・健康・育毛に効果のあるローズマリー

料理や飲み物に広く利用されるシソ科のローズマリーは、スキンケアやアロマオイルとしても幅広く使用される植物です。血管を強化し消化機能を高め、さらには細胞が老化するのを防ぐ抗酸化作用まで持つことから「若返りのハーブ」とも呼ばれるローズマリーですが、5αリアクターゼ酵素の発生を防ぐ働きも持っているので、育毛にも効果があります。

天然成分なので服用に伴う副作用の心配がありませんし、心身のリラックス効果もあることで、ローズマリーが配合された育毛剤を毛髪のケアに取り入れている人が増えています。

天然由来の成分なので副作用の心配がない

AGAなどの薄毛対策として男性用薬用シャンプーの果たす役割は年々大きくなっていますが、最近では副作用の心配が少ない天然由来の成分からなる育毛シャンプーが求められています。ローズマリー配合のシャンプーもその一つで、頭皮の血行を良くし、頭皮を清潔に保ちフケの発生を防ぐ効果があります。頭髪の状態は個人によって異なるので、一様に効果が期待できる育毛シャンプーというものはありませんが、ローズマリーの持つ若返りの力が健康に良いことは確かです。

また、市販の育毛シャンプーだけでなく、ミネラルウォーターとアルコールによって手軽に自家製のトニックウォーターを作れるのもローズマリーのいいところです。疲れやストレスを軽減することも育毛のためには大切ですから、ローズマリーをヘアケアに取り入れることに損はありません。

育毛剤おすすめランキング