658592fbdb1a004f6f50d40a5d8dbc64_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

松ぼっくりから抽出される消炎作用のある松エキス

松から抽出される松エキスは、私たちの生活のさまざまな場面で役立っています。たとえば、松やには滑り止めとして野球のロージンバッグなどでお馴染みですし、樹皮は咳止めのシロップの原料になっています。花弁には血行を促進し、充血を解消する作用があると言われています。

育毛効果が期待できるのは、球果から抽出される液体です。球果とはいわゆる松ぼっくりのことで、私たちにも馴染みの深い木の実ですが、これを水とエタノールで抽出することで、消炎作用を持つ松エキスが採集されます。つまり、育毛剤の主要な効果の一つである消炎作用を松エキスは担当するということです。頭皮の炎症を抑えて、育毛剤を内部まで浸透させるのに役立ちます。

松エキスの消炎作用は、頭皮だけでなくその他の皮膚炎の治療薬としても使用されており、保湿効果もあることからボディークリームにも幅広く使用され、スキンケア用品には欠かせない成分となっています。

松エキスには頭皮環境を整える効果も期待できる

また、松エキスに含まれる成分には、アミノ酸、多糖類、リノール酸、リノレン酸、フラボノイドといった栄養素があり、皮膚の再生や血行促進にも効果が期待できます。毛髪の生成に必要なケラチンを作るためにはアミノ酸が不可欠ですが、松エキスに含まれるアミノ酸がその役目を担うことができます。

その他の効能としては、消臭や脱臭、皮膚の保湿・柔軟化、充血の緩和などがあり、頭皮の環境を整えて余分な皮脂を取り除くことでフケやかゆみを抑え、育毛剤の浸透を助けることにも一役買っています。頭皮の臭いが気になる方なら、それを解消する効果も期待できます。松エキスが直接、毛髪を生成するわけではありませんが、育毛に適切な頭皮環境を作り出すにはたいへん効果があると言えるでしょう。

松エキスには副作用の心配がほとんどない

このように、育毛効果が期待できる作用がいくつもある松エキスですが、天然由来の成分であるため副作用の心配はほとんどありません。スキンケア用品にも使用されるほど肌との親和性が高いので、安全性については問題ないでしょう。

ただし、どんな成分であってもアレルギー反応を示す人はいるものです。育毛剤に含まれる松エキスの量は微量なので、重篤な症状を引き起こすことはほぼないと考えられますが、過去に松やにでかぶれた経験がある人などは注意してください。皮膚にトラブルを感じた場合は、直ちに使用を中止しましょう。

育毛剤おすすめランキング