3721e194d489f2d1b7504dcb3b07b677_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

冬虫夏草の実態とは

冬虫夏草から抽出されるエキスは、漢方の生薬として古来より珍重されてきた成分です。滋養強壮のみならず、育毛効果にも優れていることから育毛剤などにも配合されています。

原材料である冬虫夏草とは、文字通り冬場は虫の状態で夏になると見た目が植物になる不思議な生物です。冬虫夏草という一個の生物があるのではなく、子嚢菌というキノコの一種が、蛾の一種である鱗翅目コウモリガ科の昆虫に寄生し栄養分を吸収して、昆虫の体内に菌核を充満させたのち、体外に子実体というキノコ状の物体を伸長させたものを指します。ハチやセミなどの昆虫に寄生しているものも含めて冬虫夏草と呼ばれることもありますが、厳密にはコウモリガ科の蛾に寄生したものを指します。

古来より万病に効くと珍重されてきた冬虫夏草

冬虫夏草は、中国では古来より歴代の皇帝に不老不死の妙薬として珍重されていました。漢方薬として有名ですが、滋養強壮、性機能増強、免疫力強化、抗老化、抗ガン、抗炎症、抗菌、腎機能のサポート、咳止め、保湿、新陳代謝や中枢神経の改善など、幅広い効能があることから万病に効く薬として高額で取引されてきました。チベット産の冬虫夏草が最高級の品質とされ、同じ重量の金以上の値段で取引されることもあります。

一時期、中国経済の成長という背景により、価格が跳ね上がったこともありましたが、繁殖方法が確立した現在では安価で手に入るようになり、いろいろな薬や栄養ドリンクの成分として利用されています。冬虫夏草のエキスは、育毛剤や育毛のためのサプリメントにもよく利用されているので、成分表で目にしたことのある方も多いことでしょう。

育毛にも力を発揮する冬虫夏草

冬虫夏草に期待できる育毛効果ですが、抗菌や保湿の作用があることから、頭皮の環境を整えて新陳代謝を活発化させることで、新しい毛髪の育成に作用することが認められています。

また、抜け毛の原因の一つに、5aリダクターゼという酵素が毛母細胞に悪影響を与えることが挙げられますが、冬虫夏草のエキスにはその酵素の働きを抑制する作用があり、抜け毛予防に効果を上げると言われています。

それに、男性ホルモンの過剰分泌を抑制し、頭皮を柔軟にして発毛に必要な水分を蓄える効果も認められています。超高級品だった昔とは違って、今では育毛剤、サプリメント、栄養ドリンクなどさまざまな方法で摂取することが可能ですので、育毛製品を選ぶ際には冬虫夏草のエキスが入っているかにも注目してみるのもよいでしょう。

育毛剤おすすめランキング