8046d418af4aceca5188cec74886b44c_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

生え際・M字薄毛の原因

薄毛が気になっている人は「M字はげ」という言葉を1度は聞いたことがあるかもしれません。前髪のある前頭部の両側の生え際の抜け毛から始まり、次第に後退していきます。正面から見ると「M」に見えることからこのようにつけられたようです。

M字はげは典型的なAGAの症状の一つで、男性ホルモンのテストステロンと前頭部や頭頂部に多く存在する5αリダクターゼという酵素が結びついてできるジヒドロテストステロンという男性ホルモンが原因でAGAを発症します。現在では成人男性の3人に一人がAGAだと言われているためM字はげの症状に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

その他にもM字はげを発症する原因はいくつかあります。例えば食生活が乱れている場合やストレスを受けた場合には前頭部に皮脂が多く分泌されやすいです。またタバコを吸う人やパソコンやゲームを長時間行って眼精疲労を感じた時には前頭部の血流が悪くなっています。皮脂や血流の悪さは薄毛を進行させる原因となり、前頭部は薄毛になりやすい条件が揃った場所なのです。

現在M字はげの症状がなくても細い抜け毛が増えるとM字はげの前兆の可能性があり、早めの対策が必要になります。

生え際・M字薄毛に効く育毛成分

病院でM字はげの治療を受けると5αリダクターゼの働きを抑制する効果のある成分が含まれた内服薬が処方されます。この成分として有名なものがフィナステリドで、フィナステリドが含まれた「プロペシア」のような内服薬が病院で処方され、3年以上服用し続けた人の7割以上の症状が改善したというデータがあります。

ちなみに最近では海外からの個人輸入でプロペシアやフィンペシア(プロペシアのジェネリック薬品)を気軽に入手できるようになりました。しかしプロペシアは性欲減退や眠気、下痢などの副作用も報告されていますので、今までに薄毛対策をしたことがない人が安易に個人輸入は利用しない方がよく、病院で処方されたものを利用しましょう。

また市販されている育毛剤にフィナステリドと同様の働きをする成分が含まれたものがあり、M字はげの改善効果が期待できます。オウゴンエキス、ヒオウギエキス、ノコギリヤシ、キャピキシルなどがこれにあたります。これらは全て天然の植物から採取された成分で副作用の心配は少ないので、プロペシアによる副作用が心配な人にはおすすめです。

生え際・M字薄毛に効く育毛剤

キャピシルを含む育毛剤は「ザスカルプ5.0c」「Deeper3D」など、またオウゴンエキスを含む育毛剤には「チャップアップ」「ブブカ」があり、両方ともM字はげを含めてどんな薄毛のタイプにも効果が期待できます。

またヒオウギエキスを含む育毛剤は「薬用プランデル」「チャップアップ」があり、薬用プランデルはインターネットの「M字はげの改善効果が期待できるランキング」サイトで1位を獲得した商品です。

そして「チャップアップサプリ」にはノコギリヤシを含んでいます。

育毛剤おすすめランキング