85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

夜間が発毛のピーク

早く薄毛とおさらばしたいと思ってやみくもに育毛剤を塗る人もいるようですが、適切な使い方をしないと効果が上がらないどころか、かえって逆効果となる場合があります。適切な量を適切なタイミングで塗ることを心がけましょう。

育毛剤の多くは、夜に使用することを推奨しています。それも入浴後のタイミングです。お風呂でシャンプーをして、頭皮に溜まったほこりや雑菌、汗、皮脂、古い角質を洗い流します。こうすることで、毛穴に詰まった汚れが取れ、さらに血行が促進されて頭皮が柔らかくなり毛穴が拡大するので、毛根まで育毛剤が浸透する通路が開かれます。このタイミングが、育毛剤の効果がもっとも期待できる瞬間です。

また、髪の毛が成長するピークの時間帯は、午後10時から午前2時までの間と言われています。その時間までには入浴を終え、できれば熟睡できるように生活のサイクルを整えましょう。育毛剤を使うタイミングとしては入浴後がベストですから、お風呂に入った後はすぐに床に就くことが望ましいです。

朝に育毛剤を使う場合は注意

朝起きてからシャワーを浴びたりお風呂に入ったりする人もいます。入浴後が育毛剤の効果が期待できるベストなタイミングということは、朝に塗ってもいいということかと考える方もいるでしょう。頭皮が清潔で育毛剤が浸透しやすい状態になっている以上、朝の使用であっても間違いではありません。

しかし、育毛剤のなかには夜間の使用を推奨しているものもあります。ほかにも、メーカーが使用のタイミングを細かく指定しているような育毛剤もあるので、最大限の効果を期待するなら、それに従った方がよいでしょう。

また、育毛剤のなかには香りの強いものもあります。朝、育毛剤を塗ってから出かけると、周囲の人に迷惑を及ぼす恐れもあるので、可能であれば、夜に入浴してその後に育毛剤を使用するようにしましょう。

1種類を適量で

育毛剤は使用するタイミングが重要ですが、それと同様に適量で使用することも大切です。効果を高めたいからといって大量に塗布しても、あまり意味はありません。それどころか、大量に塗布することで、毛穴が育毛剤によってふさがれてしまう可能性もあります。メーカーの定めている量が、もっとも効果が期待できる適量ですので、それに従うようにしてください。

また、異なる種類の育毛剤を併用するのも控えた方がよいでしょう。育毛剤の成分はバランスを考えて配合されています。何種類もの育毛剤を併用すると、それぞれが牽制し合って効能が抑制されてしまいます。1種類を適量で、ベストなタイミングで使用するようにしましょう。

育毛剤おすすめランキング