名前 もふ
性別 男性
年齢 50代
職業 会社員

45歳くらいから額の生え際が上がり始めました

現在50歳ですが、45歳くらいから額の生え際が上がり始めました。それまでは髪が多い方だったので、別に気にして無かったのですが、急速に前頭部から髪が薄くなりました。シャンプーの際に抜け毛が増え、ギョッとする程抜けている事があります。また、抜けた髪の毛も以前は太くて毛根からだったのが、コシの無い細くて途中で切れた様な髪の毛です。会社の同僚にも「髪が薄くなったね」と茶化されて悲しい気持ちになりました。

兄がいますが、兄は頭頂部から薄くなっています。父方は薄毛は少ないですが、母方は私と同じく前頭部から薄くなっています。母方似の私は、同じ様に体毛も濃いので、もしかしたら。。と思っていましたが、どうやら遺伝では無いかと思います。

食事は油っこい味の濃いものが好きで、飲酒も毎日。煙草はやめて10年以上経ちます。仕事のストレスも強く、生活習慣が良くないのもあるかと感じています。頭皮は突っ張り感が強く、フケはあまりありません。

塗り薬とリアップを試してみたが・・・

半年前、アレルギー治療で通院中の皮膚科医に相談し、頭皮が赤くなっていると言われ、水虫治療につかう物に近い塗り薬をもらい、塗布しました。それからは市販のリアップX5を塗布していますが、あまり効果は感じられません。

皮膚科医からは、飲み薬は高いと言われて居るのと、アレルギー薬と痛風の薬も飲んでいるので、流石に薬の飲みすぎかと思い、飲み薬に踏み切れないでいます。とりあえずは、リアップと入浴時の頭皮のマッサージをしています。

次はプロペシアを

もはや背に腹は代えられないので、飲み薬を試してみようと思います。ネットでプロペシアやフィンペシアなどの後発薬が販売されている様なので、やや副作用などが怖い気もしますが、安くて薄毛が治るなら、、と出来るだけ安全そうな飲み薬に挑戦してみるつもりです。

かつらや、植毛は大変な費用がかかると友人に聞いたので、そちらは考えていません。本当に禿げるまえに、ここで食い止めなければ、と出来るだけ早く対策を打ちたいです。


管理人のコメント

AGA治療では薄毛の原因となるジヒドロテストステロンの産生を抑制するプロペシアが飲み薬として処方されます。並行輸入で安く購入できる通販サイトなどもありますが、プロペシアには副作用もあり、体質的に使用できないケースもありますので、最初はAGA専門医のいるクリニックで診察を受けた上で処方してもらう方がよいでしょう。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング