9a216226be7ff7a1c2b3dbd67790bf34_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

正しい塗り方でないと育毛剤の効果は得られない

薄毛に効果がある育毛剤も、正しく使わなければ育毛に逆効果になることすらあります。塗るタイプの育毛剤の場合、1日に何度も塗ったり一度にたくさん塗ったりした方が、効果があると思っている人もいるようですが、それは誤りです。

ドラッグストアで手軽に買えるような塗るタイプの育毛剤であっても、広義では医薬品になります。強烈な刺激や重篤な副作用はないといっても、体の内部に働きかける作用がある以上、正しい塗り方をしないと効果がないばかりか、思わぬ肌トラブルを招くことにもなってしまいます。基本的な塗り方を覚えて、正しい育毛を心がけましょう。

朝晩2回の塗布

まず、塗る回数ですが、1日に2回がベストです。なぜ1回ではなく2回なのかというと、育毛剤に限らず塗り薬の効果は、それほど長時間は持たないからです。日中活動しているうちに、汗や皮脂などの分泌物で育毛剤の成分は薄れてしまうものです。1回で1日中頭皮にとどまり、効果を発揮し続けるような強力な育毛剤は国内で市販されていないので、朝と夜の2回に分けて塗ることが大切です。

夜は入浴後、シャンプーして頭皮が清潔になった状態で塗ります。朝は、起床後の毛母細胞がもっとも活性化している時間に塗ります。朝にシャワーを浴びるという人は、入浴後が望ましいでしょう。日中に何度も塗っても、汗や汚れの影響を受けて十分に毛穴の奥まで浸透せず、思うような効果が上がらないので、朝と夜の2回を守るようにしてください。

また、育毛剤は、起床後と入浴後に塗った方が良いというのは、そのタイミングが頭皮がもっとも清潔な状態にあるからです。どれほど効果のある成分が配合されている育毛剤であっても、毛穴の奥にまで液が浸透しなければ育毛効果は期待できません。ですから、朝晩の2回塗れば、どんな状態でも良いというわけではありません。毛穴に詰まった皮脂やほこりなどの汚れが、しっかり取り除かれた状態であることが条件です。

頭皮をマッサージしながら塗る

具体的な塗り方としては、まず育毛剤の液を頭皮全体に指の腹で押し広げるように揉みこんでいきます。この際、爪は立てないよう注意してください。

育毛剤を塗った後は、頭皮全体をマッサージすると効果が上がります。その場合、首の付け根から、耳の後ろ、後頭部、側頭部というふうに、頭頂部まで移動しながらマッサージしていきます。この際、血行をより促進させるよう、首を適度に動かしながらマッサージしていくと、頭皮が温まってくる感覚を得ることができます。

育毛剤おすすめランキング