2ff91ce1f0bb3f40100c0366df85ad75_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

薄毛の幅広い原因

薄毛の怖いところは原因が幅広いことです。たとえば男性ホルモン(正確にはジヒドロテストステロン)は薄毛の有名な原因ですが、他にも遺伝や生活習慣、ストレスなどの原因が考えられます。

もちろんこれらひとつだけが原因の場合もありますが、人によっては複数の原因を持っていることがあります。その場合は自分の薄毛の原因のタイプを知り、可能ならその原因を避け、育毛剤で頭髪をサポートしていくといいでしょう。

生活習慣についてですが、栄養バランスの崩れた食事、飲酒、煙草等が原因になる場合があります。また特に重要なのがヘアケアの仕方です。基本的に誰でもほぼ毎日頭髪を洗いますが、シャンプーの成分や洗い方を間違えると頭髪にダメージがいく可能性があります。

薄毛に効果のある育毛剤とは

育毛剤には幅広い種類があり、それによって成分も異なります。もちろんどの成分も頭髪をサポートするものばかりですが、できれば自分の原因にダイレクトに影響する製品を選ぶといいでしょう。

たとえば、ジヒドロテストステロンが多すぎるならジヒドロテストステロンを作り出す役目のある酵素の働きを抑える育毛剤を選べばいいですし、頭皮の血行が悪いのであれば、血行促進成分の入っている育毛剤を選べばいいのです。

ただし、どれも効果があると考え、複数の育毛剤を同時使用する場合は注意が必要です。というのも、育毛剤の中には他の製品と併用不可のものがあるからです。その場合は製品説明に記載されているので、よく確認しておきましょう。

天然成分の育毛剤の中には他の製品の同時使用が可能なものがあります。また、育毛剤を単体だけで使うとしても、使いすぎは避けましょう。使いすぎは副作用のリスクを向上させてしまいます。

薄毛に効果のある育毛剤の選び方

育毛剤の選び方としてはまず有効成分が豊富かどうかを見ることがあげられます。もちろん豊富な方が育毛の効果が高いです。有効成分が豊富かどうかは育毛剤の成分表記で確かめることができます。有効成分は複数あることが多いので、ひとつも見逃さないようにしましょう。

また、頭につけて使うタイプの育毛剤であれば、頭皮に浸透するものが有効です。というのも、育毛剤を使ってもそれが頭皮に馴染まなければせっかくの有効成分が作用しないからです。

他にも、実験などを行い、保証や認可がついている製品は安心な特徴があります。特に厚生労働省の認可は肌に優しいことの証明となります。

育毛剤おすすめランキング