b79a57c6ab7b8a5b302e23909e33b9f1_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

抜け毛が多くなるのは薄毛の前兆

薄毛が進行している人は抜け毛が多いのが特徴です。抜け毛が多いぶん、頭髪にボリュームがなくなっていくのです。

しかし、体質的に最初から抜け毛が多いという人もいます。その場合は問題ありません。もともと人間の毛髪にはサイクルがあり、その範囲で抜けるのは正常な機能です。正常な機能であれば抜け毛が体質的に多くてもまた新しい毛髪が生えてきます。

問題となるのは「以前と比べて抜け毛が増えた場合」です。その場合は育毛剤等を使って対処していった方がいいでしょう。ただし、「以前と比べて抜け毛が増えた場合」にも問題のないケースがあります。たとえば、季節や生活習慣の乱れなどがあげられます。そういった時は誰でも一時的に抜け毛が増える可能性があるので、本当に問題のある抜け毛かどうかに注目しておく必要があります。

育毛剤によって増える抜け毛とは

育毛剤を使用してからさらに抜け毛が増えるケースもありますが、これは必ずしも悪いことではありません。というのも、頭髪が健康になり、発毛が促進されることで一時的に抜け毛が増えることもあるからです。これを初期脱毛と呼びます。

この場合は抜け毛が増えたからといって育毛剤の使用をやめてはなりません。せっかく元気になりかけている頭髪がまた弱まってしまいます。そのため、1週間から1か月程度は様子を見ましょう。このケースの抜け毛であれば、待っていれば新たに元気な髪の毛が生えてきます。

それでも怖い場合は抜け毛の増え方によく注目してみましょう。育毛剤が効いたことによる抜け毛は悪い抜け毛と比べて抜け方が異なるのです。

育毛剤による抜け毛の種類

育毛剤がうまく効いたことによる抜け毛はそれほど程度が激しくありません。というのも、育毛剤は急激に効くようなものではなく、長期間の使用で徐々に効いていくものだからです。そのため、意識しなければ気づかない程度であれば、それほど気にする必要はありませんし、そもそも気づかないままその過程が終わることもあります。

また、育毛剤が効いたことによる抜け毛は短期間で終わります。元気な髪の毛が生える前段階なので、当然生え変われば今度は抜け毛が減るはずです。逆に育毛剤が自分の頭皮に合っていなかった場合の抜け毛についてですが、頭皮のダメージに注目しましょう。

たとえば頭皮がかゆかったり、炎症が出て赤みがあったりすれば、頭皮に合っていない証拠なので、使用をやめて別の製品に変えるなどの工夫が必要です。

育毛剤おすすめランキング