名前 髪無月
性別 女性
年齢 40代
職業 主婦

ただの円形脱毛症だと思ったら・・・

3年前のある日、突然抜け毛が増え始めました。
仕事はパート6年目で、1日3~5時間勤務を週5日。

頭全体的にではなく、特定の箇所からだけ抜ける感じでした。
数日後には小さな円形脱毛箇所が出来、初めて皮膚科を受診しました。

「ストレスと疲れ」が原因との診断でしたが、血液検査はとくに問題もなく、飲み薬と塗り薬の処方で通院を続けました。

が、その間も抜け毛は進むばかり。
通院を始めて、1ヶ月もしないうちに、頭全体がほぼ頭皮が見えるまでになってしまいました。

これはただごとではない!と、大学病院へ行くことになりました。

数日後に大学病院へ行ったときには、もうほぼ髪が無い状態でした。
体調は少し疲れやすいかな?と思うくらいで、特に不調はありませんでした。

大学病院でも血液検査をし、内科、婦人科、内分泌科など問題は見つかりませんでした。

何種類か薬を試し、いまは飲み薬と1ヶ月に1度通院し、頭皮に塗り薬をつけ、かぶれさせて発毛を促す治療を受けています。

その治療を始めてから、髪の毛が生えてくるようになりました!いまはまったく生えていない1箇所を除けば、ほぼ頭皮は隠れている状態です。

病院で治療&カツラで対策

飲み薬、塗り薬のほかに、ドクターのアドバイスで、睡眠・食事・運動・紫外線などに気を付けています。

食事はタンパク質をしっかりとるようにして、運動は脱毛以前からやっていたサーキット式筋トレを続けています。

シャンプーは市販のアルコールフリー、紫外線吸収剤、合成添加物の入っていないものを使っています。800円くらいで、ドラックストアで買えるものです。

薬は「フロジン液」や「デモルベートスカルプ」を使いましたが、自分の進行中の脱毛には効き目がなかったように思います。

いまはアレグラとセファランチンを毎日飲用し、1ヶ月に1回、局所免疫療法(SADBE療法)を受けています。局所免疫療法(SADBE療法)では1週間くらいですぐに発毛がみられました。

今後はドクターと相談して、育毛のための塗り薬の利用も考えています。

カツラは必須!
あまり高価なものではなく、通販で購入し、毛の量や長さなど、心地よく使えるよう自分でカスタマイズして使っています。3年間で6000円~8000円のカツラを3個使っています。耐熱性のものだと、色々と都合がよいです。

今後もSADBE療法を継続

発毛した。とはいえ、万が一また脱毛したとしても
もうすっかり受け入れる気持ちにはなりました。

でも、今後も局所免疫療法(SADBE療法)は続けたいし、臭くない育毛剤があるなら、ぜひ試してみたいと思っています。

生活に関しては、睡眠は十分だと思いますが、食事はもともとあまり食べるほうではないので、特にドクターにアドバイスいただいた「良質のタンパク質」をしっかりと採れるよう、工夫したいです。
運動もこれまで通り続けたいです。


管理人のコメント

円形脱毛症は通常2~3ヵ月で治ることが多いですが、髪無月のように急激に悪化してしまうケースも稀にあります。SADBE療法というのは円形脱毛症の治療法で、6~7割程度の確率で毛髪が生えてくるというデータがあります。円形脱毛症ができてしまったら、放置せずに皮膚科や頭髪専門医のいるクリニックで早期に診察を受けることをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング