90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

育毛剤と天然成分

育毛剤には天然成分が使われているものもあります。天然成分の最大のメリットは「天然由来における安全性」でしょう。副作用のリスクが少なく、安心して利用することができます。特に育毛剤は目に見える効果を出すなら長期間使い続けることが基本なので、副作用はできるだけ抑えておきたいところです。

また、天然成分は天然以外の有効成分と比べ、決して育毛効果が低いわけではありません。場合によっては医薬品等と同レベルの効果が証明されることもあるので、育毛剤の選択肢の1つとして捉えておくべきです。それから肌が弱い人には特に適しています。育毛剤を使った時に肌に問題が起きるのであれば、参考にしてみるといいでしょう。

ミノキシジルと同等効果の天然成分M-034

育毛剤に利用されている天然成分は幅広くありますが、たとえば、「M-034」という天然成分があります。これは海藻類のエキスを指します。海藻は髪の毛に良いとよく言われていますが、実際に育毛剤メーカーによってその効果が研究されているのです。

ブブカのホームページには岐阜本単研究所というところが調べたグラフが載っており、それによると「ミノキシジルと同レベルの育毛効果がある」としています。ミノキシジルはかなり有名な育毛成分なので、それと肩を並べられるのはすごいことです。

ちなみに「M-034」の主要効果もミノキシジルと同じく「血行促進」となります。さらに「M-034」には頭皮を保湿する効果があります。頭皮を保湿することにデメリットはないので、ヘアケアもできて一石二鳥です。特に普段頭皮が乾燥しがちな人に向いています。

天然成分センブリエキスの血行促進効果

「M-034」の他にも「センブリエキス」といった天然成分があります。「センブリエキス」はセンブリという植物のエキスを指します。良薬口に苦しという言葉もあるように、このセンブリはとても苦いことで知られており、昔から薬として利用されていました。

「センブリエキス」の主要効果は「M-034」やミノキシジルと同じく「血行促進」です。血行が良くなれば髪の毛に栄養が届きやすくなり、栄養不足だった髪の毛が元気になるという仕組みです。

また、「センブリエキス」には毛乳頭の働きを良くする効果もあります。毛乳頭は髪の毛に栄養を渡し、髪を育てる機能があるので、血行促進効果と合わせてさらなる育毛効果が期待できます。他にも、頭皮の炎症や老化を防ぐ効果があるので、それらを意識して使っていきましょう。

育毛剤おすすめランキング