名前 髪とともに去りぬ
性別 男性
年齢 40代
職業 自由業
薄毛のタイプ M字(生え際)、O字(頭頂部)
使用した育毛剤 フィンジア
使用期間 4週間ほど

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

育毛剤を使おうと思ったキッカケ

薄毛に気がついたのは、27才か28才の頃だったと思います。会社の同僚に頭頂部が少しハゲていることを指摘されたときでした。

子どものころから「おでこ」が広かったので、自分の顔を鏡で正面から見ているぶんには薄毛には気づいておらず、まさか頭頂部がハゲているとは思ってもいなかったのでかなり驚きました。

しかし、その時は『すぐに生えてくる。気のせいだ』と考えることにしました。

それから数年が経ち、どんどん薄毛が広がったところで、『どうにかしなければ…』とやっととことで考えるようになり、育毛剤を使うしかないと決断しました。

フィンジアを選んだ理由

インターネットでいろいろな育毛剤を比較検討し、さんざん迷って悩んだのですが、「フィンジア」という育毛剤を購入してみようと思いました。

その理由は、キャピキシル、ピディオキシジル、カプサイシンという3種類の成分が配合されている育毛剤は他には無かったからです。ミノキシジルが育毛には良いということは、有名な育毛剤に配合されていることで知っていましたが、副作用があることが心配でした。

ところが、キャピキシルやピディオキシジルであれば、ミノキシジルと同じような効果がありながらも副作用の心配がないというではありませんか。

この2つに加えて、カプサイシンも入っているというので、期待できるのではないかという気持ちが強くなり、フィンジアを購入することに決めました。

フィンジアの使用感

フィンジアは予想よりも小さいボトルに入っていました。これではすぐに無くなってしまうのではないかと不安になるような大きさでした。スプレー式なので、頭の全体にかけるのには適していました。霧状に小さくなる感じがします。

香りはスースーとメントール系のいい香りで、頭皮につけると気持ちがよい育毛剤です。べたつく感じもありませんでした。

フィンジアは朝と夜に5回から10回ほどプッシュするということが説明されていましたので、小さくて心配でしたが、1回に10プッシュほど使うようにしてみました。すると予想通り、1ヶ月は持たず、4週間ほどで1本目が無くなってしまいました。

フィンジアを使用してから現在までの経過

現在は2本目を使用しているところなのですが、髪の毛のコシが強くなってような気がしています。また、産毛も増えてきているのが、ハゲている部分を触ると自分でもわかります。

家族にも、「最近、髪の毛が増えてきているんじゃない?生え際も前と違うように見える」と言われるようになってきました。お風呂で頭をシャンプーするときも、以前は短い髪の毛が手につくことがあったのですが、それも減ってきたように感じています。

急にフサフサになるということは無理だとは思いますが、このまま継続していれば、もしかするとかなり改善されるかもしれないと期待がふくらんでいます。

フィンジアに対する総合評価

他の育毛剤を試していないので、はっきりしたことは分かりませんが、フィンジアを選んで正解だったと思います。育毛剤は長く使用しないと効果が出ないというのが常識ですが、フィンジアは1ヶ月も経たないうちに効果を実感することができましたからね。ただ、やはりボトルの小ささは困ります。コストパォーマンス的にはあまり優れていないのかもしれません。

育毛剤に頼るだけではダメだと聞いたので、生活習慣や食生活も改善しています。睡眠時間を確保したり、栄養バランスも考えたりするようにしています。頭皮マッサージもするようになりました。ストレスをためないように気をつけてもいます。

育毛剤おすすめランキング