名前 すんた
性別 男性
年齢 40代
職業 会社員
薄毛のタイプ M字(生え際)
使用した育毛剤 ブブカ
使用期間 6ヵ月

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

育毛剤を使おうと思ったキッカケ

35歳を過ぎたあたりから額の和え際が後退してきて、次第にM字型になってしまいました。

このままではどんどん薄毛が広がってしまうと思ったのが、育毛剤を使おうと思ったきっかけです。

有名なミノキシジルを配合した育毛剤では、額の和え際には有効成分が浸透しくにくくM字型には改善が期待できないのだそうです。

ミノキシジルにある頭皮に起こるかゆみや炎症などの副作用も気になりますので、M字型にも効きそうで安心して使い続けられる育毛剤を探していました。

ブブカを選んだ理由

そんなときに良さそうだと思ったのが育毛剤ブブカです。

ブブカならセンブリエキスやヒオウギエキスなどAGAの原因になる5αリダクターゼの生成を阻害する成分が配合されていました。この有効成分によりM字型にも効きそうなのが選んだ理由です。

その他にも育毛成分として有名なアルギニンやオウゴンエキスなど様々な成分が配合されているのも良い点です。

センブリエキスやヒオウギエキスは植物由来の成分なので、有名なAGA治療薬プロペシアのような副作用も見られないと言うので安心して使い続けられそうです。

ブブカの使用感

ブブカはプロペシアと違って医師による処方箋は必要ないので手軽に入手できるのが良いですね。

早速通販で購入して試したところ、育毛剤にありがちな嫌な臭いもべたつきも無く、使い心地は非常に良かったです。

アルコールが含まれておらず低刺激であったのでかゆみや炎症と言った副作用も見られませんでした。

1本買いで16000円くらいとお値段が高いのが難点ではありますが、M字型にも良さそうな育毛剤は少ないですし、実感出来たらお得なまとめ買いをすれば良いかなと思って続けることにしました。

ブブカを使用してから現在までの経過

最初の1か月目から3か月目まではほとんど実感できませんでした。

ブブカでもダメなのかなと思い始めていた4か月目にようやく細く短かった額の和え際の髪の毛が太くなった感じです。

6か月目には使用を開始する前よりあきらかに髪の毛が増えてきました。

有効成分が頭皮に浸透しやすくなるように、指の腹でやさしくマッサージするように使ったのが良かったかもしれないです。

髪の毛が伸びるまで日数がかかるので使用後すぐに実感するのは難しいようですが、使い続けることで実感できたので良かったです。

ブブカ以外に実践している薄毛対策

脂質の多い食事を取り過ぎると頭皮が脂っぽくなり、髪の毛にも良くないと言うので野菜や果物を積極的に取っています。その他にもお酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎも頭皮に良くないので控えるようにしました。

ストレスを抱え込みすぎると頭皮の血行が悪くなり髪の毛に悪いと言うので自分なりのストレス解消も行っています。

これらの対策を続けることで髪の毛に良いだけじゃなく、重かった体重も落ちてきて健康診断の血液検査の結果も良くなりました。

ブブカに対する総合評価

ブブカには低分子ナノ水が使われていて、他の育毛剤より有効成分の浸透性が良いのだそうです。

お値段的には他の育毛剤と比べると高めで不満な点はありますが、この浸透性の良さでM字型でも改善できたので選んで良かったです。

香料や着色料、鉱物油、パラベン、シリコン、石油系界面活性剤、酸化防止剤など頭皮に負担をかける添加物は一切配合されておらず、頭皮にもやさしかったです。

ブブカにはスカルプケアシャンプーもあるのでこれもお風呂での洗髪に使ってみたいですね。

ブブカが人気の理由と購入前に確認すべきこと

育毛剤おすすめランキング