名前 みーこ
性別 女性
年齢 20代
職業 会社員

夜に水商売を始めてから抜け毛が増えました

元々髪の毛は多い方でした。

美容院でも髪の毛が多くて、梳いてもらうのに大変なくらい。
髪の毛を結ぶ時も髪の毛が多くてなかなかまとまらないといった感じでした。

ですが、社会人になった頃から抜け毛が増えてきたのです。最初は季節的なものだろうし、髪の毛多いからちょっとくらい抜けてくれた方がいいかも!なんて思ってました。

しかし、お小遣い稼ぎで昼の仕事に加え、夜に水商売を始めてから、その抜け毛の数がぐんとあがったのです。

髪の毛を洗うと指に絡まるし、排水溝にもびっしりと。
部屋で髪の毛を乾かしたあとは周辺抜け毛だらけです。

でもまだ若いし生えてくるからとそんなに気にしてはいませんでした。

ですが、最近になり、分け目のところが地肌が透けて見えるように…。
友達に見てもらっても、ちょっと気をつけた方がいいかもよ!と言われました。

髪の毛が多いと思っていたのに、そんな風には見えないとも言われ、ショックが大きく、気になりだすと止まらず、あれやこれやとネットで調べては試す日々が始まりました。

ヘッドスパと髪の洗い方を見直し

美容院で頭皮の状態を見てもらい、月に1回のヘッドスパと、自宅でも髪の毛の洗い方を見直してみました。

私の場合は、頭皮はそこまで硬くはないが、毛穴に皮脂が詰まっており、また肩こりや冷えからくる血流の悪さが目立っていました。それが抜け毛に繋がると美容院で指摘されました。

ヘッドスパと髪の毛の洗い方を見直して3ヶ月くらいですが、先日美容院で頭皮の状態を確認してもらったら、少しずつ良くなっているみたいです。

実感したのは、ドライヤーするときにあんなに抜けていたのが、半分くらい減りました。

炭酸トリートメントを試してみたい

自宅で出来る炭酸トリートメントがあるみたいなので試してみたいです!
炭酸が毛穴の汚れをごっそり浮かせて落としてくれると美容院で聞きました。

本当はストレスの排除や、食生活の見直しも必要なんだとは思いますが、仕事を辞めるわけにはいきませんし、水商売もしているので、お酒をほぼ毎日飲んでいますし、夜中にアフターで何か食べるときもあります。

あとはこの時期は紫外線対策をしなければと思って、外に出るときは帽子を被るようにしいます。


管理人のコメント

頭皮環境を改善するは、女性の薄毛対策の第一歩です。食事や生活習慣も見直すことで、抜け毛はさらに減るでしょう。事情があって忙しい仕事を続ける必要がある方もいますので、せめて頭皮ケアと栄養補給は継続した方がよいでしょう。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング