名前 ゆうか
性別 女性
年齢 20代
職業 主婦

ヘアカラーやスタイリング剤で頭皮環境が悪化

私はおしゃれをすることが大好きで、ヘアカラーやブリーチ、パーマを高校時代からずっと続けてきました。毛先が伸びて格好悪くなるので美容院は月1で通って、そのたびにヘアカラーやブリーチを塗りたくっていました。特にブリーチは、毎回塗る度に頭皮にチクチクと刺すような痛みがありました。

また、20歳から最近まで、水商売をしていたので毎日髪の毛のセットにも行っていました。普通にゆるく巻く程度では、髪の毛が痛む程度で済むと思うんですが、髪の毛をアップにしたり逆毛を立てたり、ひっぱたりスプレーで強めに固定するため、頭皮にかかる負担はとてつもなかったと思います。

固定されたスプレーは、シャンプー1回ではもちろん落とし切れないので、1回のお風呂で2,3回はシャンプーをしていました。シャンプーの時にたくさん髪の毛が抜けるのも、おそらくセットした髪の毛が千切れているんだろうと思っていました。

ある日、鏡の前で髪の毛を梳いていたら、ちょうど前髪と後ろ髪の境目、後ろでアップする時の分け目の辺りを見て、あれ?と思ったのです。

かなり、頭皮が透けて見える状態になっていました。慌ててインターネットで調べ、薄毛になっているのでは、と気付きました。

私は元々、脂性で髪の毛も猫っ毛、薄毛になる前でも、ボリュームがなくぺたんとしているのです。そこへ、月1のブリーチと、毎日のきついヘアセットと数回にわたるシャンプー、加えて、髪の毛が腰までのロングなので家にいる時はヘアゴムでしっかり後ろ結びをして過ごしています。どんどん頭頂部の薄さが気になり始めました。

行きつけの美容院へ行って、薄毛の症状を伝えたところ、まだそこまで深刻ではないが、このままずっと今と同じ頻度でブリーチなどを繰り返していると、いずれは誰が見てもわかる薄毛になるかもしれないとのことです。また、常に髪の毛を後ろ結びしていると、頭頂部に負担がかかりやすくそこから薄毛になりやすいから、なるべくゆるく結ぶか、結ばないほうがいいとアドバイスを頂きました。

それからは、明るかった髪色も、頻繁に美容院に通わなくても生え際の目立たない暗めの茶色にし、すぐに仕事を辞めるわけにはいかなかったので、髪の毛を短く切ってアップにしなくても巻くだけでセットできる髪型に変えました。

たまに美容院に行ってヘッドスパをしたり、ホームケアでは頭皮マッサージができる美容液スプレーを購入して週一でお風呂上りに頭皮のマッサージしています。真偽は定かではないですが、海藻を取り入れた食事もしています。薄毛がひどかった一時期に比べると、かなり目立たなくなってきたと思います。

髪型や髪色でおしゃれをするのはいいですが、肝心の髪の毛がなくなってしまったら元も子もないので、これからは頭皮と髪のケア、自分のしたいヘアスタイルのバランスをうまくつかんでやっていこうと思っています。

幸い私は、一時的な刺激による薄毛だったのか、皮膚科のお世話になる前に改善できたのでよかったですが、元々薄毛になりやすい髪質だとは思うので今後また何かあれば迷わず皮膚科へ行こうと思っています。

カラーリングの頻度を減らし、シャンプーの方法も見直し

ヘアカラー、ブリーチの回数を大幅に減らすこと、美容院でヘッドスパをしてもらうことです。

また、シャンプーの方法も変えました。シャンプーの液をそのまま頭につけるのではなく、十分に泡立ててから泡を頭にのせる感じで洗います。

他に、頭皮のマッサージができる美容液で頭皮をマッサージしています。後は、髪の毛をきつく結ぶことを辞めました。

すると、目立っていた薄毛は徐々に分からなくなっていきました。
一番効果があったのは、私にとって一番原因であったヘアカラーやブリーチをやめたことだと思います。

もしまた薄毛が進行したら

私の場合は、美容師さんのアドバイスと自分でできる改善法である程度治ったので、もう薄毛になりたくないですが万が一また分け目が目立ってきたら、きちんと皮膚科へ行って、皮膚科の薄毛対策を実践してみたいと思っています。

薄毛のお薬や、皮膚科の専用シャンプーがどれほどの効果があるのか、また、私の薄毛は一時的なものだったのか、やはりこれから体質的にも気をつけなければならないのかなど、そういったところまで検査してほしいなと思いました。


管理人のコメント

最近では若い女性でも、ブリーチやヘアカラーを頻繁に行うことで頭皮環境が悪化して、薄毛になってしまう人が多いです。薬剤は頭皮にものすごく負担をかけてしまいますので、やるとしても年数回に留めておいた方がよいでしょう。

また、若い場合は頭皮環境を改善することでで薄毛はすぐに治る人も多いので、抜け毛が増えたと感じたら、ヘッドスパや育毛剤で頭皮ケアを行うことをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング