名前 そのまんまはげ
性別 男性
年齢 40代
職業 自営業

毛量は多いタイプだったが・・・

若い頃から、髪の毛の量は他の人よりもなり多い方で、特に髪の毛のケアも気にせず、ただ普通に、毎日風呂に入ったらシャンプーを使って髪の毛を洗うだけでした。そのような状態で、20代・30代と普通に過ごしていました。

40歳近くになった頃、洗面所や風呂の排水溝が何故か詰まりやすくなりました。男なので特に気にせず、掃除もせずにそのままにしておきました。案の定、ある時全く水が流れなくなり、薬品を使って掃除をすることになりました。いざ掃除をしてみると、たくさんの髪の毛が排水溝に詰まっており、その髪の毛を見た瞬間、私は鳥肌が立ちました。

どうやら、私の髪の毛が抜けて、頭のてっぺんが薄毛になっているようでした。
合わせ鏡で、頭頂部を見てみると、確かに私はハゲていました。

しかし、私の親、親族そして今までの家系からも、薄毛の人は1人もいません。だから、自分はハゲる事はないと思っていました。

その次の日から、薬局に行きあらゆる育毛剤を購入して、試してみることにしました。

サクセスの育毛シャンプーを使ってみたが・・・

まず洗髪に使うシャンプーを、育毛用で頭皮の脂が除去できるものに変更しました。使ったシャンプーは、サクセスの育毛用シャンプーです。それで毎日頭皮を清潔に保ち、その後同じメーカーの育毛スプレーを使ってみることにしました。

使ってみて、頭が熱くなりすっきりするので、効いてる感がかなりありました。しかし、半年ぐらい使ってみましたが、特に髪の毛の量が増えているわけでもなく、ただ爽快感だけはありました。やはり歳のせいでしょうか?しかし、私は諦めず他の育毛剤も、チャレンジしてみました。

スカルプDを試してみたい

現在、育毛剤もかなり良いものも出ていて、シャンプーではスカルプD、またスカルプ・プレミアムと言う別メーカーの作った育毛剤も発売されたので、それをチャレンジしてみようと思います。

髪の毛が生えるまでの間、応急処置として、マジックパウダーと言う商品があります。それは、薄毛の部分に細かい黒い繊維をふりかけて、隠してしまうという商品です。現在はそれを使って薄毛を隠し、育毛剤が併用できるので、それで頭皮に栄養与えるという事を行っています。


管理人のコメント

育毛シャンプーの役割は、頭皮を清潔に保つこと。育毛シャンプーでは実は薄毛改善は期待できません。テレビCMを見ると髪が生えるような印象を持ちますが、薄毛改善に効果的な成分は入っていません。

薄毛の進行をストップして、毛髪の育毛を促進する成分が含まれているのは育毛剤です。もしシャンプーを変えたり、洗い方を見直してみたけど薄毛の改善が見られない場合は、育毛剤を試してみることをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

最新版!人気の男性用育毛剤おすすめランキング