名前 すう
性別 女性
年齢 20代
職業 公務員

不登校のストレスから円形脱毛症に

もともと髪の毛が薄い家系でしたが、私は女性ですし、薄毛には無関係だと思っていました。

ことの始まりは高校時代に不登校となった時です。ストレスフルな状態で、高校生であるのに白髪も出始めました。頭皮の痒みもひどく感じられました。冬でしたので、乾燥しているのかと思っていましたが、シャンプーを変えても治まらず、ある日鏡で頭をみるとポッコリ10円ハゲができていました。

急いで皮膚科に行くと診察してくださり、塗り薬を処方してくれました(名前は忘れました)。そして対処方法を聞いたところ、ハゲている所に刺激を与えることが、発毛促進につながるということで、はげた部分だけ少し強めに櫛でとかす様にした所、約二週間後見事に発毛して来ました。

しかし、その部分ハゲは目立たなくなりましたが、20代女性ですのに、他の女性と比べると、全体的に薄いです。つむじの周囲は地肌も見えるくらい薄く、最近では汗のせいもあるのか、光っている様にもみえます。

血流促進と生活習慣の改善

医師から処方された塗り薬をきちんとつけ続けました。また、髪の毛が育ったり発毛する為には、刺激を与えて血行を良くすることが肝心と指導された為に、ハゲができた所は少し強めに櫛でとかすようにしていました。

また、ストレスを為ない為に、生活習慣にも気をつけ、朝、昼、夕と規則正しくしっかりと、食事を摂るように心がけました。また、睡眠不足は体に対してとてもストレスとなるので、最低でも8時間は睡眠時間をとるようにしています。

食生活を見直して毛髪に栄養補給

女性ということもあり、男性用育毛剤を使用するのは、抵抗があるので皮膚科の医師に相談してみたいと思っています。

また、野菜などに含まれる栄養素を取り入れて、食事に気をつけています。アスパラガスなども薄毛に効果のある成分が含まれているということなので、もっと調べていいものがあれば今後も取り入れていきたいと思います。

そして、規則正しい生活習慣や運動によりストレスをためない様に注意して生活していきたいと考えています。


管理人のコメント

男性用育毛剤の中には、男女兼用をうたっているものもありますが、女性の薄毛には女性用育毛剤を使用する方がよいでしょう。また、女性の薄毛の一因として頭皮環境の悪化も考えられますので、シャンプーの方法を見直したり、頭皮ケアをすることも薄毛改善に効果的です。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング