名前 もふ
性別 男性
年齢 50代
職業 会社員

以前は薄毛の友人をからかう側だったのに

現在50歳なのですが、5年程前から、急速に薄毛が進行してしまいました。今では前頭部を中心にすっかり禿げ上がってしまっています。もはや前髪は申し訳程度にしか生えていません。

それまではフサフサで人より髪の毛が多かったのに、かつて薄毛の同僚を酒席で軽い気持ちでからかったりしていたのに、今は私が薄毛の進行が早くて禿げ度合いで追越してしまい、逆にからかわれてしまう立場に。。

逆の立場になって、初めて本当にからかわれる立場の悲しい気持ちに気付きました。今は本当にあの時は申し訳無かったなあ、、と後悔しています。

妻は気を使ってくれるが

晩婚で7年前に結婚した家内と5歳の娘が居るのですが、家内も気を使って触れない様にしてくれていますが、たまに私の頭が気になる様で、薬用シャンプーを買って来てくれます。

娘はこの前、たまたま私の10年位前の写真を見て、「お父さんに髪がたくさん生えてる?他のお父さんみたいだ?!」と本当にびっくりされました。。本当に驚いた様子だったので、娘に髪が有るのと無いのとどっちのお父さんが好きかと聞いたら、即座に「髪が有るお父さんが大好き」と言われました。。今のお父さんで良い、という答えを密かに期待したのですが。。子供は正直です。

取引先では上司と間違われ

仕事上は、サラリーマンで営業マンなのですが、先日初めて訪問した新規開拓先の相手に、同行した年下の上司と私を見て、すっかり貫禄がある頭の私が上司と勘違いされ、名刺交換の際に順番が違い、初対面でいきなり気まずい空気になってしまいました。。

又、先日久しぶりに訪問した他の営業所でも、久しぶりに会った事務の若い女の子から、ぎょっとした顔で額を注視されてしまい、大変悲しい気持ちになりました。。電話では良く話していましたが、声は変わらないのに、容姿が急変したから、仕方ないとは言え、辛かったです。

かつては年より全然若く見えると言われ、散髪に行ったらお客さんは髪の毛が多過ぎるからハサミが切れなくなって困るから追加料金が欲しいね、とまで言われて居たのに。。

まさか自分が禿げるとは思いませんでした。今にしておもえば、母方に前頭部からの薄毛の親類が多く、私は顔つきが母方にそっくりなので、警戒すべきでした。。昔は女の子にも比較的モテた方なのに、いまではさっぱり異性として見てもらえません。。

ともあれ、今はこれ以上髪を減らさない様に薬や頭皮のマッサージに精を出しております。少しでも失った髪と自分への自信を取り戻したいと頑張って前向きにいきたいです!


管理人のコメント

若い頃は髪の毛量が多い方だったのに、ある年齢を境に、急速に薄毛が進行してしまうという人は実は多いです。現時点で髪がフサフサだとしても、親族に薄毛の人がいる場合は遺伝要因で薄毛になる可能性はありますので安心できません。

遺伝的な薄毛の男性に効果的な薄毛対策は、薄毛の原因であるジヒドロテストステロンを抑制することです。ジヒドロテストステロンは男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素によって変換されてできるものなので、薄毛対策で育毛剤を選ぶときは5α還元酵素の働きを抑制する成分が配合されているものを選びましょう。


よく読まれている人気エントリーまとめ

最新版!人気の男性用育毛剤おすすめランキング