5399c728c35ec0fe2a2ce345af853a69_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

育毛剤とAGA治療薬を併用することで効果が上がる

チャップアップブブカなどの医薬部外品の育毛剤とプロペシアやフィンペシアなどの病院で処方してもらうAGA治療薬(フィナステリド内服薬)を併用することで更に高い効果が期待できる可能性があります。

例えばAGA治療薬のプロペシア(次々項参照)は主にこれ以上薄毛の症状を進行させないために服用することが目的です。一方でチャップアップにはAGAの進行をストップさせるための成分だけでなく、太くて元気な髪を作り、新しい髪を発毛させるための成分が含まれています。

つまり両方を併用することで「これ以上の抜け毛をストップし、健康な毛を作る」という効果が期待できるのです。

一方でミノキシジルを含むAGA治療薬と医薬部外品の育毛剤の併用はNGだと言われています。AGA治療薬と医薬部外品の育毛剤を併用することを検討している人は念のため病院で確認することをおすすめします。

チャップアップやブブカのサプリはAGA治療薬と同等の効果がある?

チャップアップとブブカは塗る育毛剤とサプリメントがセットになった定期コースがあります。両方のサプリにはAGA治療薬に含まれているフィナステリドと同様の効果が期待できるノコギリヤシが含まれています。

ノコギリヤシは植物から抽出した成分なので副作用の心配は少ないです。AGA治療薬と同等の効果とは言えないまでも穏やかに効果を表すことが期待できます。できるだけ早く効果を期待したいのであれば塗る育毛剤とサプリをあわせて使えば更に高い効果が期待できるでしょう。

AGA治療薬は副作用はあるが効果は高い

病院で処方してもらうAGA治療薬にはいくつかの種類があります。例えば「プロペシア」という内服薬に含まれている「フィナステリド」はAGAの原因である男性ホルモンを作る酵素の働きを抑える作用があります。また血管を拡張する作用から頭皮の血流を改善する効果が期待できる「ミノキシジル」という成分は「ミノタブ」などの内服薬に含まれています。

これらは大変効果の高い成分ですが、その分副作用の心配もあります。例えば服用してすぐに動悸や息切れを感じたり、男性の場合は性欲減退や精子数の減少など生殖機能に異常が起こる可能性も指摘されているため、特に子供が欲しいと考えている男性が利用する際には注意が必要です。

AGA治療薬を使用する前に

最近では海外製のAGA治療薬を個人輸入で安く入手できてしまうという現状があって、実際に利用者も増えているようです。しかし副作用の危険性を避けるために、特に初めて薄毛の対策をする人は絶対に個人輸入は利用しない方がよく、最初だけでも医師のカウンセリングを受けて自分にあったAGA治療薬を処方してもらいたいです。

もし「病院で処方してもらうよりも値段が安いから」という理由で個人輸入を検討している人がいたら、個人輸入と変わらないほど安い料金でAGA治療薬を処方してくれる「ルネサンスクリニック(薄毛治療を行っていて全国に20院を展開)」のような病院もあります。気になる人はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

関連記事:予約前に要チェック!ルネッサンスクリニックの治療費と治療内容まとめ

育毛剤おすすめランキング