ed36849b27d876503e7acbdba9729bd7_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

逆効果?育毛剤を使ったら抜け毛が増えたんだけど・・・

どんな育毛剤でも実際に使った人の口コミを見ると「使い始めてすぐに抜け毛が増えた。自分には合わなかった」と感想を寄せている人がいます。これは育毛剤の副作用ではなく「初期脱毛」という誰にでも起こりうる自然現象の可能性があり、気にし過ぎる心配はありません。

初期脱毛は放置しておいても自然に治ると言われていて、初期脱毛が治まると驚くほど薄毛の症状が改善する人もいますので、症状が起こったら「ラッキー」と思ってこのまま使い続けていきましょう。

薄毛治療開始直後に起こる初期脱毛とは?

「初期脱毛」とは育毛剤やAGA治療薬を使い始めてすぐに抜け毛が一時的に進行する症状です。これは育毛剤やAGA治療薬で効果があって新しい毛が生えてきたことにより古くて弱くなった毛が押し出されるように抜け落ちる現象で、誰にでも起こりうることです。

ちなみに髪は「成長期→退行期→休止期」の3つのサイクルを経て新しく生えて抜け落ちます。初期脱毛で抜けと落ちるのは退行期から休止期の細くなった毛です。初期脱毛が起こった時に大切なことはびっくりして途中で育毛剤を使うのをやめてしまわないことで、根気よく使い続けていけば症状の改善が見込めるでしょう。

医薬部外品の育毛剤でも初期脱毛は起こる?

初期脱毛は「病院で処方してもらうAGA治療薬を使うと必ず起こる」という専門家もいます。またチャップアップやブブカだけでなく、医薬部外品の育毛剤を使っても初期脱毛は十分に起こる可能性があります。もちろん初期脱毛が起こらなくても症状が改善する人もいます。

チャップアップやブブカを使った人から口コミが寄せられています。

  • 「チャップアップを使い始めて1か月、効果なんてないし、前以上に抜けてる!」
  • 「ブブカを使い始めてから2か月間、シャンプーをした時に手に細い髪が絡んで抜けることがあった。これが初期脱毛?」

これらも初期脱毛の現象だと思われるため、中止せずに使い続けていくことが重要です。

育毛剤による初期脱毛の期間と新しい産毛が生えるまでの期間

個人差はありますが、初期脱毛は1か月程度で自然に治まります。そして薄毛の症状が酷かった人や不健康な毛が多い人は3か月程度かかることもあります。食生活の乱れやストレスのある人、また秋や春など誰でも抜け毛が起こりやすい時期、シャンプーをあまりせずに頭皮が汚れ気味な人などはこの期間も長くなる可能性があります。

しかしそれ以上症状が改善しない場合は育毛剤の副作用や症状が悪化している可能性があるため他の方法を検討したり、病院に相談した方がよいでしょう。

初期脱毛が終わるのは抜け毛の量が減ったことで分かると思います。ある日突然気になっていた抜け毛が減り(なくなり)、しばらくすれば産毛のような毛が生えてくるはずです。分からない場合は病院や行きつけの床屋さんなどで見てもらってもよいでしょう。

育毛剤おすすめランキング