0f272b1c4c0ee454b9251b40572d9460_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

育毛剤の使用中止によるリバウンドとは

結論から言えば育毛剤の使用を中止するとリバウンドは避けては通れません。「ダイエットをやめてからリバウンドして前よりも体重が増えた」と同じで、育毛剤を使用中止すると症状が元に戻るどころか、更に薄毛の症状が進んでしまうことがあります。これは病院で処方してもらうAGA治療薬や市販されている医薬部外品の育毛剤でも起こりうる現象です。

例えばAGAを起こす男性ホルモンを作る酵素の働きを抑制する成分が含まれている育毛剤を中止すると酵素の働きが元に戻るため症状がまた進行してしまうのです。当たり前のことですが、育毛剤を使い始めて頭皮に赤みやかゆみなどの副作用が起こらない限りは根気よく使い続けていかなければなりません。

育毛剤の使用を止めたい理由

市販されている医薬部外品の育毛剤は最低でも3か月、できれば半年から1年は使わないと効果が出ない人が多いです。「1年程度使って効果が出てきた人」「今まで使ってきたけどやっぱり育毛剤の値段が高いと感じた人」「1年以上使ったけど効果が出ない人」「朝と晩に毎日使うことが面倒になった人」は育毛剤の使用を中止したいと感じることもあるでしょう。

例えば面倒になったのであれば夜だけでも使う方法があり、定期コースを利用しているのであれば届けてもらうサイクルを変更しましょう。また効果が出ないと感じている人は別の育毛剤や病院での治療に変える方法があります。

このように様々な対策をとり、おそらく誰もが満足できる結果を得るまでは何年単位で使い続けていかなければなりません。そのためにも自分が最も使いやすい育毛剤を選ばなければなりません。

コストがネックなら安い育毛剤に乗り換える

口コミで人気のある育毛剤は1か月分で1万円前後するものが多いです。定期コースを利用すれば割引価格で入手できますが、最初は払っていけたけどやはり高いと感じることもあるでしょう。

例えばチャップアップとイクオスの育毛有効成分は元々同じOEM品ということもあって成分はほぼ同じです。もちろんイクオスにも「M-034(毛を作る組織を活性化する成分)」も含まれています。そして両方ともAGAの原因となるDHTを作る酵素の働きを抑制成分や、アミノ酸など毛髪の栄養成分も含まれています。しかしながら塗る育毛剤+サプリの定期コースはチャップアップは9090円、イクオスは6,800円とイクオスがお得でおすすめです。

関連記事:購入前に要チェック!イクオスのお得情報と成分表まとめ

より早く効果を得たいならAGA治療薬と併用する

多少はお金がかかっても早く薄毛を改善したい場合、病院で自分の薄毛の原因にあったAGA処方薬を処方してもらい、医薬部外品の育毛剤と併用すれば更に早く症状が改善できる可能性があります。医薬部外品の育毛剤の相場は1本1万円前後で、病院で治療を受けてもこれくらいの費用は必要になります。

ただし併用する組み合わせによっては副作用が起こる危険もありますので事前に病院で確認したいです。もちろん医薬部外品の育毛剤は口コミで人気があるものでもやはり個人差があります。いくつかを試してみて自分にあったものを選ぶことが重要です。

育毛剤おすすめランキング