4bf63b171a64f3d49c05d2a4b3b3549f_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

M-034は本当にミノキシジルと同じ効果があるの?

「M-034」は厚生労働省が認可した、育毛剤に含まれている今最も注目されている成分の一つで、コンブやワカメなど褐藻類のぬめりから抽出した天然の成分です。

M-034にはいくつかの効果がありますが「血管内皮増殖因子(VEGF)」という、頭皮の血管を増やす作用のある因子を生成する役割があります。その他にも肌を保湿する役割や、肌の新陳代謝を活発にする役割など、まさにM-034は発毛のために利用したい成分です。

ちなみに病院で薄毛の治療を受けた時に処方される「ミノキシジル」は元々は高血圧治療のために開発された薬で、血管を拡張する作用があることから頭皮の血流を改善できる成分です。M-034にはミノキシジルと同様の効果を持つことがブブカの公式サイトでも証明されています。

厚生労働省認可のM-034に副作用は無い?

ミノキシジルを含む育毛剤を利用すると、男性の場合、性欲減退や多毛症(全身の体毛が濃くなる症状)どの副作用の心配があります。

例えばミノキシジルを含む「リアップ」の公式サイトによると実際に利用した5%程度の人に血圧低下や発疹、かゆみ、頭痛、めまいなどの副作用があったそうです。これらの副作用を避けるために心臓病のある人やアレルギー症状のある人、甲状腺に関係する病気のある人は使ってはいけないとリアップの公式サイトにも明記されています。

しかし上記でも説明したようにM-034は褐藻類から抽出した天然の成分なので、副作用の心配はほとんどなく肌の弱い人でも安心して使うことができます

M-034を配合した育毛剤

M-034を含む医薬部外品の人気のある育毛剤にチャップアップブブカイクオスがあります。

M-034は天然成分なので副作用は基本的にはありません。稀に「頭皮がかゆくなった」という口コミがありますが、重篤な副作用の口コミについては見当たりません。それでも万が一副作用が起こった場合、この3つの育毛剤には「返金保証」がつけられています。期間はそれぞれチャップアップは30日間、ブブカは30日間、イクオスは45日間なのでこの間に何かあればぜひ制度を利用したいです。

M-034を一番多く配合しているのはブブカ

チャップアップ、ブブカ、イクオスは3つとも口コミサイトでかなり人気が高いのでどれを選べばよいか迷うと思います。3つとも元々は「株式会社天真堂」という会社が作るOEM商品だったため、含まれている成分は同じでした。

しかし2015年7月にブブカはリニューアルしてM-034の含有量が従来よりも6割程増えました。つまりM-034に関してはこの3つの育毛剤の中では最も多く含まれていることになるため、効果を期待したいのであればブブカがおすすめです。

一方で値段で選ぶなら一番安いのはイクオスですが、M-034を含め一番含まれている成分数が多いのはチャップアップ(チャップアップ50種類以上 、ブブカは約40種類、イクオスは約30種類)です。実際に利用した人の口コミを参考にして自分にあったものを選びたいです。

育毛剤おすすめランキング