6ab29c08b3683536c5ac084543924cd5_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

男性ホルモンを抑制するオウゴンエキスの効果

30代以上の薄毛に悩まされている男性の多くがAGAだと言われています。AGAは主に男性の睾丸から分泌される「テストステロン」という男性ホルモンと、頭頂部や前頭部に多く存在する「5αリダクターゼ」という酵素が結びついてできる「ジヒドロテストステロン(DHT)」という男性ホルモンが原因で発症します。

育毛剤に含まれている「オウゴンエキス」にはこの5αリダクターゼの働きを抑える作用があることからAGAの症状をこれ以上進行させない効果が期待できるだけでなく、頭皮の炎症を改善する役割もあります。

オウゴンエキスに副作用は無い?

病院でAGAの治療を受けた時にオウゴンエキスと同様の働きをする「ミノキシジル」という成分が含まれたAGA治療薬が処方されます。ミノキシジルは効果が高い分、性欲減退、多毛症、肌荒れなどの副作用が実際に起こっているようです。

しかしオウゴンエキスはシソ科の「コガネバナ」という植物の根から抽出した天然の成分で、育毛剤に書かれている使用方法を守って使えば副作用はほぼ心配ありません。しかし男性ホルモンの働きに作用するため、性欲減退などの症状が起こる可能性はゼロとも言いきれず、赤ちゃんがほしいと考えている男性は特に注意が必要です。

オウゴンエキスとヒオウギエキスの違い

育毛剤に含まれている成分でオウゴンエキスと近い作用を持つものに「ヒオウギエキス」があります。ヒオウギエキスとは「ヒオウギ」という、アヤメ科の植物から抽出した成分です。

オウゴンエキスと同様にDHTの生成を抑える作用の他に、ヒオウギエキスの主成分は「イソフラボン」で女性ホルモンの「エストロゲン」と同様の働きをします。太くてツヤのある髪を作る作用や、お肌に含まれているコラーゲンの働きを促進するため頭皮の保湿効果も期待できる成分です。

オウゴンエキスを配合した育毛剤

オウゴンエキスを含む医薬部外品の育毛剤にはチャップアップブブカイクオスがあります。

チャップアップは何と言ってもオウゴンエキスを含めて50種類以上の成分が含まれているため、AGAを含めて様々な薄毛に対応できることがメリットです。ブブカにはオウゴンエキスの他に今最も注目されている育毛成分のM-034(頭皮の血流を改善する作用など)が最も多く含まれています。そしてイクオスはこの3つの育毛剤の中でも値段が最もお得(1か月分6,800円)で、サプリメントもつけられています。

ヒオウギエキスを配合した育毛剤

ヒオウギエキスを含む医薬部外品の育毛剤にはポリピュア薬用プランテルがあります。ポリピュアは公式サイトを利用した際の「返金保証」が45日つけられていますが、これは他の育毛剤と比べても長めです。

そして薬用プランテルにはヒオウギエキスの他に「プロビタミンB5(皮脂の分泌を抑制する作用)」「センブリエキス(頭皮の血流を改善する作用)」が含まれていて、皮脂が分泌されやすく、血行が悪くなりやすい前頭部の薄毛(いわゆる「M字はげ」)の改善の効果が期待できる育毛剤です。

育毛剤おすすめランキング