d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s

頭皮を触ると石のように固いけど、このままでいいの?

特に仕事や家事、育児などで忙しい人にとっては「頭皮マッサージなんて面倒」「頭皮を柔らかくする方法がよく分からない」など毎日対策するのは難しいですよね。

でも、できるだけ簡単に頭皮を柔らかくする方法があればぜひ実践したいですよね。

なぜ頭皮が固いのか?

現在薄毛に悩まされている人の頭皮は固い人が多く、これは頭皮の血流が悪くなっている証拠です。頭皮の血流を悪くさせる要因はいくつかありますが、まずは「食生活の乱れ」が挙げられます。いわゆるコレステロール値を上げるような食生活(揚げ物類や肉類、カロリーの高い食事の摂り過ぎ)は血液がドロドロになり全身の血流を悪くさせます。

また私達の体は「ストレス」がかかると固くなり、全身の血流が悪くなります。そして「タバコ」を吸う人は含まれているニコチンの作用で全身の血管が収縮するため、血流を悪くさせる原因になります。

さらにテレビやパソコンなどで目を酷使したことで眼精疲労を覚えると肩や首が凝ることもありますが、これも血流が悪くなっている証拠であり、眼精疲労を感じたらストレッチをしてすぐにでも解消させたいです。全身の血流が悪くなると頭皮は体の先端にあるため最も血流が悪くなり頭皮が固くなります。

頭皮が固いと薄毛・ハゲになる?

育毛のために必要な酸素や食事などから摂取した栄養分は血液を通して頭皮や髪まで運ばれます。しかし血流が悪いとこれらが十分に運ばれないため、髪が栄養不足となり次第にコシがなくなり、最終的には抜け毛が進行してしまいます。頭皮の固さを感じたらすぐに対策を始めたいです。

頭皮を柔らかくするには?

まずは血流を悪くさせる要因である食生活を改善し、タバコは健康のためにもすぐにやめましょう。またストレスをゼロにすることはできませんが、できるだけ解消できる方法を見つけることができれば毎日10分でも行いたいものです。ストレス解消の方法が運動であれば全身の血流を改善できるのでおすすめで、特に有酸素運動を20分程度続けるとよいでしょう。

シャンプーの中には「センブリエキス」や「ニンジンエキス」のような血行促進成分が含まれているものがありますので、このような商品を使って頭皮マッサージをしながら洗うことで血流改善が期待できます。またこれらの成分が含まれた塗るタイプの育毛剤やサプリメントタイプの育毛剤も販売されています。

頭皮の柔らかさの目安は様々な表現がされていますが、できれば「つまめるぐらい」になれるのが望ましいです。そのために頭皮マッサージをできれば毎朝と夜のシャンプーの時に行いたいものですが、難しい場合はシャンプーの時だけでも指の腹で頭皮を揉むように洗うことで頭皮の血流改善の効果が期待できます。そしてテレビを見ながらでも少しの時間があればぜひ頭皮マッサージを行いましょう。根気のいる作業ですが、毎日の積み重ねできっと効果を感じる日がくるはずです。


よく読まれている人気エントリーまとめ

最新版!人気の男性用育毛剤おすすめランキング