名前 薄毛くん
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

髪がキレイなのが自慢だったのに・・・

私は今まで自分が髪が薄いと感じたことはあまりなく生きてきました。どちらかというと自分の髪はきれいで自慢でした。

数年前に当時つきあっていた彼と結婚し、今は夫一人、子一人。結婚6年目のいま、言いたいこともすこしずつ言うようになってきている関係です。すると最近夫が一言。「なんか頭、やばくなってきてない??」と。え!そんな、自分ではあまり気にしておらず、毎日ヘアーアイロン、ヘアードライヤーも必ず使ってセットしています。

思えば外仕事が多く紫外線をあびることも多くあまりヘアケア、地肌ケアはしてきませんでした。それがあだになったのかどうかはわかりませんが。

兄弟はフサフサ

兄弟、兄と久しぶりに会っても兄はふさふさ。6個上の兄と同じDNAのはずなのに・・手入れ気遣いの差なのか遺伝なのか。。その真相は兄に聞いてみないとわかりませんが。30代半ばになり、最近年で、すっかり細くなってしまった私の髪、父の頭をみて将来はこうなるであろうと想像してたけれど・・・ いざ鏡の前に立つと気になる。薄毛。

また、髪が細くなり、分け目も気になり、こしがなくなってきたように感じます。洗っても数時間でペタンとなり、より一層に薄毛が目立っていました。

もともと髪は細く、縮毛です、それでも若いうちは(20代までは)何とかなったのですが年とともに張りがなくなり、自分がこんなにも髪のことで悩むとは思ってもいませんでした。どんなに頑張っても、スタイリングもうまくいかず全体のバランスがとれません、別に暮らしている母も私の髪をみてとても年をとったように見えてハッとしたようです。母は正直なので言ってきますが。

産後ストレスでM字ハゲに・・・

産後ストレスなどで、髪が抜けて、おでこがM字はげ状態。女性なのに、剃り込みが入ってるお兄さんのようになっています。、恥ずかしいので子供と外出する時は、帽子を被っていくようにしています。やはり30代でこれはないと思い、今髪に良いとされる商品を使ってがんばっているところです。少しでもましになるといいのですが。産後に抜け毛が多くなると、友達などから聞いていたので覚悟はしていたのですが、まさか自分がこんなに抜け毛がひどいとは想像もしていませんでした。

ケア商品を使って抜け毛、パサつきもひどいので一緒にケアできればいいと思ってます。また将来、自分の子供が同じように髪のことで悩むときが来るのではないかと、今からとても心配で心配でたまりません。どうしたらよいものかと考えています。


管理人のコメント

加齢による女性ホルモンの減少や、出産後のホルモンバランスの乱れで薄毛が進行してしまう女性は多いですね。産後の薄毛は1年程度で改善するものですが、高齢出産など人によってはなかなか治らないケースも。生活習慣を見直してストレスをなるべく減らすように心がけ、それでも改善が見込めない場合は育毛剤を使用するのも手段です。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング