名前 悩み娘
性別 女性
年齢 30代
職業 自営業

学校や職場、そしてナンパ男にまで薄毛を指摘される

私は生まれつき髪質が細いようで、ふんわりした髪質に憧れます。

小学生の頃、上から髪を見られた時に、同級生から「ハゲ」「髪薄くない?」というようなことを言われた時から、次第に気になりました。その頃から、コンプレックスに感じ始めました。前髪も人に比べて少ないので、前髪を全部下しても、おでこが隠れるわけでもないので、嫌でした。

学生時代を過ぎたら、そのような容姿について悪く言う人は、さすがにいなくなりましたが、自分では気にしていました。雨が降った時などは、髪がぺシャンコになってしまって、恥ずかしくてすぐに髪を洗いたい気分でした。

梅雨の時期に、傘をさしながら歩いていたら、見知らぬ男性にナンパをされました。その時に、「雨に降られた?髪がペチャンコだよ」と言われたことがあり、とても不快に思いました。わざわざ言わなくても良いのに、と感じました。

時々、職場でも「髪質細いよね」とか言われることがありますが、「コンプレックスなんですよ」と返事していますが、そのような人に言われたくないようなことを、わざわざ口に出して言う人がいることが信じられません。

もう本当に嫌になります。身体や体質に悩みがない人は、平気で人が傷つくようなことを言うものです。人の痛みを知ってほしいと思います。

おじいちゃんの育毛剤をつけてみたけど・・・

シャンプーやトリートメントを選ぶ時は、いつも髪がふんわりするものや、皮脂を取り除くものを意識的に選んでいます。以前、育毛剤を買って使ってみたのですが、匂いがとても悪くて、さすがに外には出れない状態でした。一緒に住んでいるおじいちゃんの育毛剤を使用したからなのかもしれませんが、それ以来育毛剤を使うことは止めています。1日使っただけでは、髪が増毛した様子も感じなかったので、なんとなくやめてます。

今後良い香りのする育毛剤があれば、使ってみたいなと感じています。20代や30代でも、実は薄毛に悩んでいる方も多いと思うので、若い人用にも色々な商品を出してほしいなと思います。

今のところ、ハゲは見当たらないのですが、細い髪質が気になります。今は、お肌の方にお金を使いたいので、髪にはあまりお金がかけられないのです。まだ、髪についてはそこまで深刻な悩みではないのかもしれません。本当にハゲが出てきたら、何らかの手を打ちたいと思います。

現在は30代ですが、やはり髪質はあまり変わらないです。そろそろカツラでも買ってみようかなと考えていますが、かなりの高額なので躊躇しています。


管理人のコメント

一昔前の育毛剤は、独特な臭いがしたものです。おじさん臭のような、とても女性が使うものではありませんでした。

最近ではストレスなどで薄毛に悩む女性が増えたこともあり、女性用の育毛剤も充実しています。無香料の育毛剤や、柑橘系の良い香りの育毛剤もあるので、細い髪質や毛量が減ってきたと感じる女性は試してみてはいかがでしょうか。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング