名前 ウスイ
性別 女性
年齢 30代
職業 会社員

高校生のときに初めての10円ハゲが

私は病気について言えば自覚症状がありません。というのも、いつも体調を崩して病院に行くと即入院というほど酷くなっています。なのでストレスに関しても全く自覚症状がなく、日々とても楽しいし悩みなんて一つもないと思っています。

ですから10円ハゲが出来た時もとても驚きました。なにしろ初めてハゲが出来たのは高校生の頃なのです。当時ロングだったのですが、もちろんオシャレもしたい年齢ですし、ヘアサロンも毎月アルバイト代を貯めて行っていました。ヘアスタイルもアレンジして毎日かわいい髪型にして登校したいと思うのは普通だったと思います。

それがいきなり10円ハゲです!幸い誰かに気付かれるよりも早く自分で発見出来たので良かったですが。ですが、その時は運良く襟足の少し上部分だったので髪をアップにしない限りは目立つことはありませんでした。ですが、治るまで恥ずかしくてヘアサロンにも行けませんでした。因みに今は見られても全く平気ですし、ヘアサロンの担当者にも「10円ハゲが出来たのー。隠れるようにしてね。」と言えますからこれも年齢ですね。

その後も定期的に10円ハゲが

ですが、やはり年齢を重ねても気にはなります。

私の場合は1~2年に1度は必ず10円ハゲが出来るのでもうかなり慣れてはきました。初めてハゲが出来た時は本当に焦って、むれないように帽子はかぶらないようにしたり、育毛トニックを使ってマッサージをしてみたり…。なかなか女子高生にあるまじき努力をしていたのです。

特にマッサージなんかは時間をかけていろんな雑誌等を見て、どこに刺激を与えると良いとか、いろいろ考え、試していました。結局何が良かったのか、はたまた、無駄な努力だったのかは未だにわかりません。ただヘアケアが面倒になって「隠れてるからもういいか」と思えるようになる頃、気付くと治っていました。

10円ハゲの原因はストレス?

最終的にはストレスだったのかもしれないなと思います。そして未だにまだ数年に1度は10円ハゲが出来ます。大きさも期間も様々ですが、やはり堂々と人前に晒しているのはまだ恥ずかしいです。だからといって今はハゲが出来てもなんの努力もしていないのですが。

ただ友人や家族、同僚などの親しい人には「私またハゲ出来たのよー」と言ってネタにしてもらっています。

だって誰にも言わず内緒にしていて不意に誰かにバレた時にきっと陰で何か言われなくても、同情とかされたりするのはイヤじゃないですか。それならいっそ堂々と告知してしまえばいいと思ったのです。周りも慣れてくると「ねぇ、ハゲは治ったの?」などと笑って聞いてくれたりもします。

私のハゲは人間関係においてもほんの少しの潤滑油がわりです。もちろんない方がいいのですが…。そんな風に前向きに考えていれば10円ハゲにおびえることはなくなりました。


管理人のコメント

円形脱毛症(10円ハゲ)の主な原因はストレスですが、ウスイさんのようにストレスを自覚しにくいタイプの人は、知らず知らずのうちにストレスを溜めこんでいて、10円ハゲという症状になって現れるのでしょう。なるべくストレスを溜めこまないように生活を見直すと円形脱毛症は自然に治ることが多いですが、早く改善したい場合は育毛剤で毛髪の成長を促進するのも手でしょう。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング