名前 あふろー
性別 男性
年齢 20代
職業 会社員

20代半ば。薄毛を友達に指摘されて・・・

私は今27歳ですが、25歳あたりから、仲のいい友達に冗談交じりで頭頂部が薄くなってると言われてから、気になりだしました。最初は冗談かなと思ったのですが、少し気になったので自分で確認すると確かに薄くなっており、まだそのような年齢ではないのにと思い、焦りました。

原因は、なんだろうと思ったのですが、ちょうど25歳ぐらいの時は仕事が忙しくてストレスも結構溜まっておりました。また、天然パーマですので、10代から髪の毛を気にしており、帽子をよく被って外出したり、縮毛矯正やパーマをかけたりと結構頻繁に髪の毛を痛めておりました。それも禿げてきた一因かなと思いました。

また、父親は禿げていなかったので、自分は大丈夫だと思っておりました。

なるべく薄毛を気にしないように

仕事中も、椅子に座っている時など、特に後ろに人が来た際や通った際などすごく気になりました。また、電車で座っていて、前に立っている人に見られているんじゃないかなども思い、自意識過剰にもなりました。

他にも、やはり実年齢よりも老けて見られる事が多くなり、残念な気持ちにもなります。そして、気になってからは髪の毛をよく手でいじくるようになって抜け毛も多くなったかなと実感しております。

しかし、少し時期が過ぎてからは、気にしてもしょうがないと無理やりにでも思うようになり、だいぶ精神的にラクになりました。

そして、少しでも改善、進行を遅らせる為にも、早寝早起きを心がける、肉系をなるべく食べないようにして、海藻類、魚介類をメインにしたりと生活習慣を見直したり、育毛剤を使用したり、頭皮のマッサージをしたりと行動しましたが、あまり効果があったのかはイマイチ分からなかったです。

しかし、ストレスが一番原因になりそうですので、なるべく前向きに物事を考えるようにしております。

上記の行動が、少しでも禿げの進行を遅らせていると思うようにして、継続しております。

とはいえ将来ハゲてしまうのはやはり不安・・・

まだまだ私は見てすぐに禿げていると分からないぐらいなので問題はないですが、将来、いつから進行するのか分からないので、ものすごく不安もあります。

まだ40-50代ぐらいなら問題ないですが、30代で完璧に禿げてしまったらと思うと疲れてしまいます。

また結婚しておりますが、まだ子供はいないのですが、将来子どもが出来て授業参観などの際などはやはりかっこいい父親でありたいので、禿げている所以外で、オシャレなど気にしてかっこいい父親になりたいと思います。

さすがに、かつらを購入する事は考えておりませんが、30代前半などに禿げてしまったら検討しようと思っております。

まさか、自分がこの年齢で禿げるとは思ってもみなかったです。


管理人のコメント

薄毛が進行するとやはり人目は気になるものです。他人はそこまで人のことを見ていませんが、何となく見られてるんじゃないかとか不安になったりしますよね。薄毛対策としてプロペシアなどのAGA治療薬を使う人も増えていますが、副作用があり、特にこれから子作りしようとしている男性は避けた方がよいでしょう。AGA治療より効果を実感するまで時間はかかりますが、副作用の無い育毛剤を使うことをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

最新版!人気の男性用育毛剤おすすめランキング