10932407_1583785805189351_212183105_n

岡村隆史さんの髪が以前よりも増えた理由

インターネットの投稿サイトを見ると「お笑い芸人の岡村隆史の髪が増えた!」という書き込みを複数みかけます。テレビでお馴染みの有名人の中には薄毛治療を行っていることをカミングアウトしている人は少ないですが、お笑い芸人の岡村隆史さんは自分がハゲ治療をしていることをテレビ番組やブログなどでカミングアウトしており、大きな反響を得ています。岡村隆史さんは薄毛治療の病院でAGA(男性型脱毛症)と診断され、薬による治療を行ってきたようです。

そもそもAGAって?

日本では20歳以上の男性の4人に1人がAGAで悩まされているというデータがあります。AGAは男性の睾丸から分泌される「テストステロン」という男性ホルモンと特に前頭部の生え際や頭頂部に多く作られる「5αリダクターゼ」という酵素から合成される「ジヒドロテストロン」という男性ホルモンが原因で発生します。

岡村隆史さんのハゲ治療とは

そもそもテストステロンは体毛、筋肉、骨など男性らしい体をつくる働きがあるため男性にとっては欠かせないものであり、5αリダクターゼの働きを抑制できればAGAによる抜け毛を改善することができます。病院でAGAの治療を受けた場合に5αリダクターゼの働きを抑制する効果のある成分が含まれた内服薬が処方されます。その他にも岡村隆史さんは育毛のための頭皮環境を作る育毛シャンプーやトニックを利用していたようです。

薄毛は遺伝する?

「はげは遺伝する」と聞いたことがあるかもしれません。実際の所は5αリダクターゼが作られやすい体質が遺伝しやすく、祖父母や両親に薄毛の人がいると薄毛になる可能性は高いです。しかし体質は遺伝しても、生活習慣が乱れていると更に症状が加速するため、抜け毛を加速させる食生活の乱れやストレス、睡眠不足を溜め込まないことで症状を少しでも軽減させることができます。

薄毛治療はAGA専門病院で

女性の産後の抜け毛は放置しておいても自然に治ります。しかしAGAをはじめとして、ほとんどの薄毛は放置しておくと症状がゆっくりと進行していくため、病院で治療を受けることが好ましいです。

薄毛に悩まされている人は内科、皮膚科など一般的な診療科で相談できる所もあります。しかし最近では薄毛治療を専門に行っている病院の数が増えてきています。岡村隆史さんがどこの病院で治療を受けたか明確にはしていませんが、治療を受けてきたことで薄毛が改善してきたことからも効果があったことが分かります。

一般的には薄毛の治療を内科や皮膚科で行う場合、これ以上抜け毛が進行しないため対策を行い、専門病院であればこれ以上の抜け毛をストップし、新しい毛を発毛させるための対策を行います。薄毛の治療は自由診療になるので保険が適用されず治療費も高くなります。そして専門病院の方が治療費は高く、頻繁に通院しなければなりません。

自分にとってこれから薄毛をどこまで改善したいかを検討して治療を受けることをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング