名前 まるちーず
性別 女性
年齢 40代
職業 会社員

30代になって毛量が減り髪質もパサつきはじめ・・・

30代のころから髪の毛のボリュームがなくなりはじめました。髪の毛をたちあげるために美容室で専用の美容液を購入していました。なかなかうまくたちあがらないなと悩んでいました。朝おきるとぺちゃんこにへこんでいることが多かったです。髪のボリュームがなく、立ち上げるのに苦労しました。帽子などをかぶったりすると髪がぺちゃんこになり、はりついたようになったりもしました。とても変な感じでした。

そのうち、だんだん髪の質が悪くなり始めました。髪がパサつくようになりました。また、髪の一本一本が細くなってきました。髪のまとまりが悪くなりました。以前はきれいな髪の毛だったので自慢の髪の毛でした。あまり、ヘアマニキュアなどはしたことがなく、きれいな黒髪でした。自慢の髪の毛がすこしずつ悪くなってくるのはとても残念でした。

40代になって育毛剤を使い始めました

40代になって髪の全体量がかなり減りました。ところどこと白髪もあらわれるようになりました。最初黒髪でも途中から白髪になるケースもありました。とても残念です。

髪の全体量が少なくなってきてからは育毛剤を購入することにしました。いろいろな育毛剤を試しました。男性用の方が圧倒的に多かったです。最近では女性用の育毛剤も見かけます。

また、ウィッグなどの小物もよくあります。短期的に使用する目的でウィッグも購入しました。とてもきれいに仕上がりました。ただし、短髪用でした。

今では髪を伸ばしています。一つにくくることしかできません。髪の毛を洗うたびに抜け毛が気になるようになりました。生える髪よりも抜け毛の方が多くて全体量がさらに減りました。

育毛剤でいいものをみつけました。マイケアのカランサです。つけていると少しですが髪質がもとにもどりました。ハリとコシがよみがえりました。一本一本がとても細くなってきていたのが少しずつ太くなりました。今では定期的に購入することにしています。毎日髪につけて、マッサージをします。

少しずつですが、育毛剤のおかげで髪の毛が生える量が増えました。相変わらず、抜け毛は多いですが。いい育毛剤を見つけたことで大分安心しています。これからもたっぷりつけて少しずつでも髪の量を増やしたいので、髪の毛は伸ばしたままです。週に4回髪の毛を洗っていて、抜け毛は相変わらず多いですが、生えてくる髪の毛も増えたので安心しています。


管理人のコメント

女性ホルモンのエストロゲンは毛髪の成長を促す働きがありますが、加齢とともにホルモンの量は減っていきます。40代を境に薄毛が気になる女性が多いですが、早い人では30代から薄毛が進行してしまい、女性特有のびまん性脱毛症になってしまいます。抜け毛が増えたと感じたら、育毛剤で頭皮ケアを始めることで薄毛の進行を抑制することができますよ。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング