名前 マッコリー
性別 女性
年齢 30代
職業 主婦

産後の薄毛。第一子のときは大したことなかったのに・・・

私は産後の薄毛に悩まされました。出産を経験された女性の多くの方が大なり小なり経験されたのではと思いますが、私の場合、第一子出産後は少々の抜け毛で済み、自分はこの程度なんだと安心しきっていましたが、年齢も関係しているのか第二子を出産して1ヶ月程でしょうか、少しずつシャンプー時やタオルドライ時、ドライヤー時、ブラッシング時に短めの髪がぱらぱらと抜け落ちることに気がつき始めました。

第一子の時のことを思い出し、もうしばらくすれば短い毛が生え始め落ち着くだろうと思っていました。しかし、産後2ヶ月目になっても3ヵ月後になっても抜け毛はおさまらず、前髪から頭頂までの同じところばかりがパッカリわれて、横の髪でごまかすことも難しくなってきていました。

6ヵ月後には、前髪はスカスカで地肌が見え、とても人に見せられるような状態ではなく、旦那にも「だいぶ頭皮見えるね・・・」と言われ、家から出ることも嫌になり、第一子が外へ遊びに出たがっても、出不精になってしまいアニメのDVDでごまかしてばかりいました。

出かけるときはウィッグが必須

子どもにも寂しい想いをさせ、自分自身もどんどん暗くなり、気分の上がらない日々をすごし続けていました。ドラッグストアへ行き頭皮を健やかにするようなシャンプーを使い頭皮マッサージをしてみたり、ノンシリコンシャンプーを試してみたりしましたが改善するわけでも無く、仕方が無いので外出用にニット帽子を買い、散歩へ出かけるときにはそれをかぶっていきました。

しかし、普段のスーパーへの買い物ぐらいならいいのですが、少し大きめのデパートに行くには帽子が服に合わなかったりと悩みました。悩んだ結果前髪ウィッグを購入し、前髪部に装着し、境目が不自然なのでヘアバンドなどでごまかし買い物へ行っていました。やはり前髪ウィッグの髪のナイロンぽい質感と地毛の質感が違うので少し違和感はありましたが、前髪ウィッグのお陰でだいぶ気持ちが上がり、外出にも前向きになれていたと思います。

1年後にようやく回復、地毛で過ごせるように

このまま薄くなったままだったらどうしよう・・・そんな不安もうまれていましたが産後8ヶ月くらいでしょうか、ようやく短い4・5ミリの毛がチクチクと生え始めましたが、針のように逆立ってしまうので、やはりしばらくは前髪ウィッグは欠かせませんでした。

産後1年ぐらい経った頃でしょうか、短い毛もほかの毛と少し馴染むようになってきて、スプレーやワックスなどで寝かせ、ようやく地毛で過ごすことが出来るようになりました。今では前髪は完全に生え、何も問題なく過ごしています。


管理人のコメント

出産後の女性の多くが悩む、産後の薄毛・抜け毛。通常は半年~1年も経てば自然に治まりますが、高齢出産などの場合は抜け毛が治まらず、自然回復しにくいケースもあります。今では女性の薄毛治療を専門で受け付けている病院もありますので、もしかしたら治らないかも・・・と一人で不安を抱えずに相談に行くことをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング