名前 密森
性別 男性
年齢 30代
職業 学生

金髪と不規則な生活が災いして・・・

18歳(高校卒業後)から新聞配達の仕事を2年間するようになり、一年中、毎日朝夕で合計4時間くらいはヘルメットをかぶるという生活を繰り返していました。

そのころからおでこの後退(M字ハゲ)を気にかけるようになって日々鏡を見ながらヒヤヒヤして過ごしていました。何故ならヘルメットは髪によくないと有名な話だったからです。しかし、実のところその2年間ではほとんど後退しませんでした。していたとしても1~2mm程度です。

その後は全く別の仕事で、年中髪を金髪に染めて生活していました。今思えばこれが?字ハゲの一番の原因だったと思います。

シャワー時には毎回40~50本近くは抜け落ち、2日間もお風呂に入らない時には短い髪(1~2cm)と長い髪(10cm程度)も合わせて100本は抜けていました。

音楽関係の仕事のため、朝は11時ごろ起床し、夜は12時まで仕事で、晩御飯は夜中の1時から、就寝は3時ごろ、という生活をほぼ毎日8年間続けていました。

M字具合いは年々後退していき、眉毛から4横指分だったのが、4年で1横指分ほど後退し、今では6横指まで後退しています。18の時から使用していた(現在も使用している)シャンプーは、海のうるおい層という1パック250円程度のものを使い続けています。

※M字ハゲはうちの家系によるものかもしれません。(男4兄弟中、全員がM字ハゲです)

今現在は医療関係の学生のため、染髪はしていません。心なしか、染めなくなってからはシャワー時の抜け毛が毎回10本程度は減った気がします。

生活習慣の改善は効果アリ

2年ほど前に、大手ドラッグストアで購入した1本1000円のサクセスを1か月間使用していましたが、使い心地が不快だったのと、続けて使用することに面倒さを感じて、すぐにやめてしまいました。

あとは、生活習慣の改善として、まず就寝の時間を早めて12時には毎日寝るようにしました。それから今では毎朝6時半には起床し、朝食も欠かさず採る様にしています。このおかげからか、今では入浴時の抜け毛の本数が、目測で20~30本程度に収まっています。やはり、規則正しい生活は抜け毛予防にも良いのではないかと自覚しております。

髪型を短髪にしてオデコをさらけ出してます

機会があれば、もう一度サクセスの継続使用や、フケ対策の薬用トニックシャンプーを使ってみたいと思っています。

今現在ではM字ハゲを横側の髪の毛で覆い隠すような抵抗はせず、2ブロックの短い髪でオールバックにしています。これが意外と自分でも気に入っていて、周囲の女性にもかなりの支持をいただいています。

正直なところですが、思い切ってオデコをさらけ出すのも一種の有効な薄毛対策になるのではないかと思っています。(あくまで自己満足で個人的な意見になりますが^^;)


管理人のコメント

サクセスはテレビCMでも有名な薬用トニックですが、トニックはあくまで頭皮環境を清潔にするための商品で、育毛効果はありません。育毛効果があるのは育毛剤になります。今ではM字ハゲなど生え際に効果的な育毛剤もありますので、試してみてはいかがでしょうか。


よく読まれている人気エントリーまとめ

最新版!人気の男性用育毛剤おすすめランキング