名前 ふさこ
性別 女性
年齢 30代
職業 自由業

父方の祖母と妹が薄毛の家系

父は私が幼いころから全体的に薄毛でした。でも一見ハゲているとはいいがたく、全体的に隙間があるというかんじです。父の母親と妹はもっと薄毛に悩まされていました。2人とも女性でありながら父の比ではなくて、つむじあたりから完全に河童みたいになってしまっていて、30代だった妹は早くからウィッグを使っていました。周囲の分析は、ブローや無理なアレンジのし過ぎだと言うので、私には関係ない話だと思っていたのです。

私は髪の毛は非常に多く、頭皮は乾燥しがちで、小学時代から軽くフケについては意識していました。シャンプー時はゴシゴシしつこく洗うようにしていたため、おそらく乾燥がすすんでいったんだと思います。そうこうしているうちに、高校時代、前髪をものすごく立てるヘアスタイルがはやりました。私も例にもれずやってもたのですが、あきらかに頭皮が他の人より透けて見えて、更にてかてか光っているのに気づきました。見て見ぬふりをしましたが、20代前半になって、更にそれは顕著になり、トップのボリュームは60代女性のようにペッタンコ、抜け毛もひどく、光にあたると頭皮が目立つようになってしまい、これは父親と同じだと自覚するようになりました。

頭皮ケアは効果アリ

30代前半にリアップの女性用のものを買いました。けれど合わなかったみたいで頭皮がかゆくなってしまいました。しかも5000円くらいしたと思います。

3年前にいったヘアサロンで、ヘッドスパを勧められたことがあり、私の症状は早い段階で頭皮ケアをして柔らかくしなければならないということでした。だけど頻繁に通えないと伝えると、ドラッグストアでも買うことができるマッサージ剤で毎日シャンプーのあとにほぐすように言われ、モルティの薬用頭皮エステを1000円くらいで購入。ついてにシャンプーもレビューというノンシリコンのスカルプケア用のものに変えました。

効果はとてもゆるやかで、確かに使用して1ヵ月で抜け毛は劇的に減り、私のケアは間違っていたという証明になりました。

1年すぎたころ頭皮はとても柔らかくなり、テカりが随分マシになりました。髪がすごく増えたというわけではありませんが、頭皮が生き返り、髪がしっかりしていることを実感しています。もちろん今でも続けています。

育毛剤や育毛サロンを試してみたい

テレビCMでかんきろうというオイルが安価で売っていますが、とても気になっています。頭皮は元気を取り戻しつつあるし、髪もこしがでてきましたが、もうちょっとトップにボリューム感が得られたらスタイリングしやすいだろうなあ、とあこがれを抱いています。

アートネイチャーやリーブで頭皮の診断も受けてみたいです。やはり家系的に女性の薄毛が顕著なようなので不安は残ります。私にも娘がいるのでその原因がわかればいいと思います。


管理人のコメント

女性でも薄毛の家系だと自分も薄毛になる可能性は高いです。薄毛の女性の場合、父方の祖母や姉妹に薄毛の人がいるケースが多いようです。頭皮ケアが効果を発揮して抜け毛を抑制することができましたので、次は育毛剤で今ある髪を育てることで、さらなるボリュームアップが期待できますね。


よく読まれている人気エントリーまとめ

口コミで人気の女性用育毛剤おすすめランキング