名前 薄毛男子
性別 男性
年齢 20代
職業 会社員

やはり遺伝には逆らえず・・・

僕は生まれつき髪の毛が細く、薄くて、子供の頃は本当に寂しい頭をしていました。小さい頃の写真を見ても、本当にうっすらと新生児並みの髪の毛で、親戚からもからかわれつつも可愛がられていたようです。なんとか髪は生えそろい、人並みにはなりましたが、やはり髪は少なかったです。でも、全体的に薄かったのでハゲという自覚はなく、「髪が細くてセットしにくいよ~」なんて言っていました。

高校生になると、おでこが広くなってきたように感じました。いわゆる、昔のヤンキーが剃りこみを入れている部分の毛がどんどんなくなっていき、深いM字に。

そのくらいの時期から、そういえば、自分の親戚はほとんどがハゲ。もちろん父親も生粋のハゲ。これは自分の将来が見えた。。。と少々の絶望を味わいました。自宅の洗面所にある父親の育毛剤を隠れて使ったりしていましたが、効果はとくに感じられませんでした。

今では、おでこだけでなく、お風呂上りには頭のてっぺんが寂しくなってきています。

市販の育毛シャンプーと育毛剤を試してみるも・・・

とりあえず、市販の育毛剤をためしてみました。シャンプーのあとにシューっと頭皮にかけるタイプや、パシャパシャとつけてマッサージをするタイプなどなど、色々試しましたが、とくに効果は感じられませんでした。

もちろん、シャンプーも頭皮に優しいノンシリコンで、毎日頭皮のマッサージをかかさずしています。頭皮が柔らかくなると、毛が生えやすくなると聞いたので。

たしかに、頭皮のコリがとれるとリラックスができるのですが、肝心の髪の毛にはとくに効果は感じられません。

開き直ってスキンヘッドにするか考え中

今後は、もういっそのこと坊主またはスキンヘッドにしてしまおうと思っています。幸い、接客業ではなく、運送業をしていますので、髪型に決まりはなく問題はなさそうです。

父親はいまだに高い発毛剤や育毛剤を使っているようですが、とくに効果は見えません。なので、もうキッパリと諦めて、その分、趣味にお金を使ってしまおうと開き直っています。

ありがたいことに、こんなハゲでも良いといってくれる女性もいて、楽しくやっております。デートのときは一応、帽子をかぶっています。友人からはハゲ隠しではなく、オシャレとして見てもらえているようです。男性の帽子って、おしゃれに見えますよ。


管理人のコメント

仕事柄、坊主頭やスキンヘッドが問題ない場合は本人次第ですが全剃りしてしまうのも一つの手段です。ただし営業や接客業をしている場合にはスキンヘッドにしてしまうのは難しいですよね。男性の薄毛は遺伝が大きく影響を及ぼしますので、親戚に薄毛の方が大勢いるなど、将来的に自分も薄毛になる可能性がある方は、早めにAGA治療を開始することをおすすめします。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング