名前 田舎のカッパ
性別 男性
年齢 50代
職業 自営業

50代の私が今まで試した薄毛対策

20代後半から薄毛が気になり出し、いろいろ試してきました。
今から20年以上も前の話ですが、その頃は

  1. 薄毛は弱った頭皮が原因
  2. 頭皮に刺激を与えて血行促進
  3. そして薄毛を防止・発毛促進

みたいな論理で各メーカーから様々な発毛・育毛商品が発売されていました。
テレビCMでは「弱った頭皮は叩いて治す」みたいなキャッチコピーで売り出している商品もありました。

鏡で自分の頭を見ると、まだハゲというほどではないけど、明らかに薄くなり始めているような状況でした。

「こりゃいかん!今のうちに何とかしないとハゲてしまいそう…」

そんな不安と恐怖にかられ、思いつくままにあれやこれやと試したのでした。

ヘアトニック

確か「薬用サ●セス」とかいうヤツだったような…
ちょっとかっこいいビンに入った、薄いブルーのヘアトニック。

メントール?が入っているのか、頭につけるとスースーして気持ちの良いものでした。

つけた直後はスースーしていますが、しばらく経つとカーっと熱くなってくるような感じで、いかにも頭皮の血行が促進され効いてそうな感じでしたし、香りもよく結構気に入って使っていました。

おそらく1年ほど使ったと思うのですが、これといった効果は実感できず、というか、かえって薄くなったんじゃ?と感じたので止めてしまいました。

育毛剤

次に試したのが、育毛剤と称して販売されていた商品。
「不●林」だったか「●電改」だったか、いずれそういう類の、当時流行っていたものでした。

それまで使っていたトニック系のものと比べると、明らかに本格的な「育毛剤」という感じで、これをお店で買うのは、さすがに恥ずかしかったです。

しかし、それだけの価値があるのだと自分に言い聞かせ、意を決して買った記憶があります。

使ってみた感じは、以前使っていたヘアトニックと比べると、いい香りはしませんでした。どちらかというと、漢方のような香りが若干するかな、といった感じでした。

値段もヘアトニックに比べたらとても高いし、とにかく効いてくれるだろうと思い、使っていました。

しかし、これまた特に効果も見られず、1年ほどで止めました。

頭皮マッサージ

これらの商品を使用しながらやっていたのが、頭皮マッサージでした。
今にして思えば、これが良くなかったのかなと思えるワースト1です。

頭皮に刺激を与えることが全盛だったこの頃、テレビでもブラシで叩いてマッサージとかのCMも流れ、世のお父さんの大半はやっていたのではと思われ、当然のように私もやりました。

本か何かで「頭皮が赤くなるくらい、こすっていたら髪がはえてきた」という体験談も目にしたことがあり真似してやってみたりしたこともありました。

結果は生えてくるどころか、逆に薄くなったような気がして、ある日を境にパタっと止めてしまいました。

禿げを治す本、育毛シャンプー

それから10年ほどは何もせず、そのせいか薄毛は進み、頭頂部はすっかりハゲ上がってしまいました。

そんな折、仕事の都合で名古屋の近くに転勤となり、本屋でハゲは治るという内容の本を偶然見つけ購入しました。

それは名古屋にあるシャンプー販売会社の社長さんが書いた本でした。そこには、禿げる理由やシャンプーの重要性、自社製品の体験談などが書かれていました。

読み進めているうちに、どうしてもこのシャンプーを試してみたくなり、買ってしまいました。1本1万円以上もするシャンプーとコンディショナー、さらに育毛エッセンスをセットで購入、とても高い買い物でした。

しかし、とにかくこれなら大丈夫だろう、これでハゲの悩みともおさらばと信じ、毎日せっせと使いました。

2年くらい使ったでしょうか。
結果は全然ダメでした。

現在は諦めの境地

これ以降、今日まで育毛に関することは何もやっていません。
正直、歳も歳だけにあきらめの境地です。

これだけ長い期間、これだけお金をかけ、全く結果が出ずハゲが進行しているというのは悲しさを通り越して笑ってしまいますよね。

最近は以前にも増して薄毛や育毛の研究が進められているといいます。
なので、最近の商品の中にはいいものもあるのかもしれません。が…

「売れるからやってるだけで、こんなもので毛など生えてくるはずない」

そんな業界の暴露話も耳にしたこともあるし、結局どうしたらハゲが治せるのか未だにわかりません。


管理人のコメント

確かに昔の育毛関連商品は、いかがわしいものが多かったです。最近ではインターネットが普及したこともあり、悪い評判はすぐに広まってしまいますので、粗悪品や詐欺まがいの商品などはだいぶ減っています。また薄毛治療も進歩していてAGA専門のクリニックもありますので、現代の若い人は適切な薄毛治療を受けることができるので運が良いということでしょう。


よく読まれている人気エントリーまとめ

AGA・薄毛治療おすすめ病院ランキング