b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

【2018年版】男性用育毛剤おすすめランキング

アルニカエキスとは

アルニカはヨーロッパの山岳地方、酸性土壌の牧草地において6月から8月に見られるキク科の花です(日本ではウサギギクとも呼ばれています)。アルニカの花弁から抽出される成分のことを、アルニカエキスといいます。

アルニカエキスには打撲、捻挫、喉の炎症などを抑える働きがあり、転び傷の万能薬とも呼ばれています。さらにアルニカエキスは抗炎症、刺激緩和、血行促進、保湿作用などの働きを持っており、フェイスウォッシュクリームとしてよく使われています。アルニカエキスを配合したフェイスウォッシュクリームを使用することで、ニキビをはじめとする肌荒れを抑えることが可能です。

また、アルニカエキスはボディーソープやマッサージクリームとしても使われています。アルニカエキスには血行促進の働きがあるので、落とし難い脂肪とされるセルライトを除去する効果もあるとされています。

アルニカエキスには育毛効果もあり、アルニカエキスを配合した育毛剤なども販売されています。また、アルニカエキスには抗炎症効果があるため、アルニカエキスを配合した育毛剤を使用することで痛みや痒みなどの頭皮トラブルを解決することもできます。

なお、アルニカエキスはハーブの一種であり、他のハーブ系のエキスと組み合わせることで更なる相乗効果が期待できます。アロマテラピーを趣味にしている人は、アルニカエキスを取り入れてみるのもいいでしょう。

アルニカエキスの副作用

アルニカエキスは植物由来の成分であり、副作用の心配はほとんどありません。しかし、アルニカエキスには抗酸化作用のあるフラボノイド、苦みのあるアルニキンという成分が含まれており、これらは毒性も持っています。

アルニカエキスは頭皮に使用する限りでは問題はありませんが、アルニカエキスを口から摂取するとこうした毒性の影響で気分が悪くなることがあります。そのため、小さな子供がいる家庭などでは誤飲などを引き起こさないよう、しっかりと管理しておいた方がいいでしょう。

アルニカエキスを配合したおすすめの育毛剤

プレミアムブラックシャンプーは楽天市場における男性ヘアケア商品の上位をキープしている育毛シャンプーです。アルニカエキスをはじめとして、タネニンジン根エキス、ヘマチン、ポリ乳酸、褐藻エキス、センブリエキス、加水分解米エキスなど、豊富な育毛成分が配合されています。合成界面活性剤、防腐剤、合成着色料、合成香料などを一切しておらず、安全に使用することができると評判です。

育毛剤おすすめランキング